A d m i n | New entry | Up load | All archives

こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

お知らせ 

皆さんおはようございます。
今日から1泊で島根まで孫たちと海水浴に行ってきます。

皆様のブログ訪問・コメントは出来ないんですよね~
ごめんなさい
皆さんのコメントは携帯で見れるようにしています。

なんてコメント求めてどうすんの(笑)
ブログネタたくさん仕入れられるかな~久しぶりに携帯でUPしてみるかな

今日も暑くなりそうです。みなさん日射病・熱中症に充分気をつけてくださいね~
わたしも気をつけま~す。

日曜の夜か月曜日にお会いしましょう~


050730_1112~0001
何年か前の山口県萩市菊が浜海水浴場で・・・
これは今6年生になった孫です。(携帯写真なので大きくなりません(笑))

カテゴリ: 未分類

comment(16) | trackback -- | edit

page top

ジャックはドックハウスに・・・ 

孫の要望で明日から1泊で海水浴に行きます。
海の近くの旅館をと6月初め予約を取ろうとおもつて探したのですが
土・日は満室で取れず・・・

少し離れているんですが島根県の美又温泉国民保養センターに1泊します。
そのためジャックくんは「ドックハウス」にあずけることに・・・
2泊3日です。

今迎えに来てくれジャックは行ってしまいました。



002_convert_20100730104558.jpg


003_convert_20100730105113.jpg
今は毛はのびのびなっていますが・・・
トリミングもしてもらうのでどんな感じになって帰ってくるか楽しみです。
2泊3日&トリミング付きで1万3千円は安い高い








皆さんカウンターの数字気にしていてくださいね~
19999・20000・20001を・・・記念品は広島の地酒・もみじまんじゅう・生もみじ
あっそうそうお多福ソースもいいかな・・・希望があれば言ってください。
紅葉さんになら個人情報教えてもいいな~と思われる方ぜひ連絡くださいね

カテゴリ: ペット

comment(18) | trackback -- | edit

page top

初収穫しました~ 

今朝孫が「まだもげないの大きくなってるのに・・・」って言うので収穫させました。
嬉しいけどちょっと・・・という顔してますね~
寝起きのせいもあるかな・・・
002_convert_20100729162133.jpg

003_convert_20100729162517.jpg
今日の収穫です。
ナスも花が咲いては落ちていましたがなんとか1本収穫出来ました。






皆さんカウンターの数字気にしていてくださいね~
19999・20000・20001を・・・記念品は広島の地酒・もみじまんじゅう・生もみじ
あっそうそうお多福ソースもいいかな・・・希望があれば言ってください。
紅葉さんになら個人情報教えてもいいな~と思われる方ぜひ連絡くださいね

カテゴリ: 野菜

comment(22) | trackback -- | edit

page top

やっと実り始めた 

今日は朝から雨が降ったり止んだりしています。
強く降るわけだもなくシトシトと・・・

久しぶりの雨です・・・暑さも和らいでいます。
雨が降るとホッとするのは私だけでしょうか~

今年はダメかな~と思っていたゴーヤ生り始めました。


002_convert_20100728112653.jpg
このくらいの大きさももの・・・収穫にはまだ早いかな~


003_convert_20100728113534.jpg
このくらいの大きさのものや小さいのがたくさん・・・


004_convert_20100728113632.jpg
少し大きくなっています。
孫が毎朝みて「あっあそこにも・・・こっちにも・・・もうもげるばあちゃん」と聞いてきます。

朝みると育っているのがよくわかります。



皆さんカウンターの数字気にしていてくださいね~
19999・20000・20001を・・・記念品は広島の地酒・もみじまんじゅう・生もみじ
あっそうそうお多福ソースもいいかな・・・希望があれば言ってください。
紅葉さんになら個人情報教えてもいいな~と思われる方ぜひ連絡くださいね~

カテゴリ: 野菜

comment(32) | trackback -- | edit

page top

手作り麦茶がやってきた。 

多利南営農組合の「塾長さん」より手作り麦茶が届きました~
             クリックするとジャンプします。


004_convert_20100727120646.jpg
完成したら送ってもらえますか~とお願いしてた自家焙煎の麦茶が
今日届きました。待ちわびていた麦茶ですよ~
005_convert_20100727120813.jpg
まぁ~美味しそう~暑い日・火のそばで煎っておられたあの麦茶ですよ~
皆さんの愛情がいっぱい詰まった麦茶の袋です。
006_convert_20100727120933.jpg
袋を開けたとたん香ばしい香りがしてきました~
これだけを早速沸かして見ましょう。
沸騰してくるとやかんの口からいい香りが~う~ん美味しそうな香です。
007_convert_20100727121112.jpg
冷まして早速飲んでみました~香ばしい匂い・甘くってとっても美味しいです。
病みつきになりそうです。(スミマセン写真がボケています。このままの大きさでご覧下さい。でも味には変わりはありませんよ

この麦茶飲むと市販の麦茶が飲めなくなりそうですよ~
塾長さん美味しかったですよ~
子どもの頃飲んだ麦茶の味がして懐かしく飲ませていただきました~

来年も予約しますので送ってくださいね~(^_-)-☆
この手作り麦茶を飲むと元気が出てこの暑さ乗り切っていけそうな気がします。
多利南の自家焙煎の麦茶のことは「塾長さん」にぜひ問い合わせて見てください。

あら~わたし手作り麦茶の宣伝部長になっちゃったかも・・・(笑)




皆さんカウンターの数字気にしていてくださいね~
19999・20000・20001を・・・記念品は広島の地酒・もみじまんじゅう・生もみじ
あっそうそうお多福ソースもいいかな・・・希望があれば言ってくださいね

カテゴリ: 未分類

comment(30) | trackback -- | edit

page top

積乱雲発生 

暑いで~す。
今日は土用の丑の日ですね~
みなさん鰻を食べてこの暑さを乗り切りましょう~(笑)



001_convert_20100726155234.jpg
昨日17時過ぎ自室からみた積乱雲です。
このあと雲ってきてカミナリが鳴るのでやった~雨降るわ~って
喜んだけどあて外れ・・・

全く雨降らず・・・
天気予報夕立があるといってたのに~






皆さんカウンターの数字気にしていてくださいね~
19999・20000・20001を・・・記念品は広島の地酒・もみじまんじゅう・生もみじ
あっそうそうお多福ソースもいいかな・・・希望があれば言ってくださいね

カテゴリ: ひとりごと

comment(17) | trackback -- | edit

page top

暑い日の出来事 

市内にいる兄から貰いました。
孫の大好きな味付けのりで~す。
気を使わなくっていいのにね~

わたしは土用の丑の日に合わせて「うなぎ」を送ることにしています。
義姉さん待っててね~明日着くから・・・


010_convert_20100725121702.jpg

011_convert_20100725121935.jpg
孫の嬉しそうな顔写真撮り忘れ・・・

001_convert_20100725122202.jpg
今朝5時の東の朝焼け

002_convert_20100725122432.jpg
少し南寄りの朝焼け・・・綺麗だと思って^_^
まだ街灯がついていますよ~
向こうにに山が見えます。空っていろんな表情を見せてくれます。

最近孫にPC占領されぎみ・・・
皆様のところに顔出しが遅い時はあ~あまた孫にPC占領されてるんだと思って気長に
待っててくださいね~(えぇ~そんな待ってないって言われるんですか~(笑)

昨夜は孫がそばを食べたいと言うのでみんなで「そば吉」に食べにいってきました。
デジカメ忘れて素敵な空撮れなかった

孫のトレーニングシューズ買ったり(私じゃありません

海水浴に行くので日よけのテント買ったり(これもわたしじゃありません
まあ~楽しい時間でした。

昨夜は「宇品港まつり」で20時から1時間打ち上げ花火があり
自宅の庭から見てました。

孫はそばで家庭用花火してました~見るよりする方が楽しかったようです^_^
となりの犬「レオ」ちゃんは花火の音が怖いのかずっと鳴くので
家の下の駐車場に隔離されてしまいました。
カミナリガ鳴っても隔離されます。


皆さんカウンターの数字気にしていてくださいね~
19999・20000・20001を・・・記念品は広島の地酒・もみじまんじゅう・生もみじ
あっそうそうお多福ソースもいいかな・・・希望があれば言ってくださいね

カテゴリ: ひとりごと

comment(24) | trackback -- | edit

page top

元職場の納涼夜市で・・・ 

今年も元職場の納涼夜市があったので
次女と孫とで行ってきました~
えっお婿さんがいないって・・・お婿さんは職場の飲み会でいませんでした。

015_convert_20100724130330.jpg

016_convert_20100724130451.jpg
元上司・・・M君

014_convert_20100724130025.jpg
元上司・・・今商品部で青果のバイヤー勉強中
結構何でも話せた上司 でも怒られることも・・反対に私が怒ることもあったが憎めない人
3年間一緒に働いた。このI君の時は部署で飲み会をした。
娘の病気のことも知っていて逢うたびに気にかけてくれる優しい面も・・・
013_convert_20100724125838.jpg
もと上司(黄色いアロハ服の人)30代のころお菓子の担当をしてた時の
部門長でいまもお菓子担当のバイヤー兼任
012_convert_20100724125617.jpg
青果担当部長(バイヤー兼任)
なんでもやりっぱないしだしっぱなし・・・

017_convert_20100724131538.jpg
どこからこんなに湧いて出たのかと言うくらいの人ヒトひと
身動きできないくらいでしたよ~
018_convert_20100724131708.jpg
近くのダンススクールの子供たちのダンス(初心者)
019_convert_20100724131828.jpg
中級者
020_convert_20100724132006.jpg
上級者

毎年楽しみにしてるかたも多く
スパーク祭りとして親しまれています。女の子は浴衣姿で来る子も^_^
焼き鳥・焼きトウモロコシ・たこやき・焼きぞば・ビールなどなど
子供たちは金魚すくいとかゲームで遊び

ワイワイガヤガヤ楽しい夜は過ぎていきます。
お店の人は私をみつける声をかけてくれるのがうれしい


皆さんカウンターの数字気にしていてくださいね~
19999・20000・20001を・・・記念品は広島の地酒・もみじまんじゅう・生もみじ
あっそうそうお多福ソースもいいかな・・・希望があれば言ってくださいね

カテゴリ: ひとりごと

comment(16) | trackback -- | edit

page top

日が昇る 

太陽が昇ってきました。
冬と夏太陽の昇る位置が違ってきます。
この写真は自室からみた日の出です


002_convert_20100723091500.jpg
冬はこの位置から太陽が昇ってきます。2010年2月18日7時17分


001_convert_20100723091631.jpg
2010年7月23日5時41分・・・夏は上の写真から北寄りのこの位置から太陽が顔を出します。
冬太陽が昇る位置から北寄りのこの位置
小学校の敷地の南端あたり木のかげから昇ります・・・


003_convert_20100723093937.jpg6時14分






004_convert_20100723091932.jpg6時15分







005_convert_20100723092041.jpg6時15分






太陽がわかりますでしょうか


002_convert_20100723091749.jpg
今朝の朝顔です。
今日も暑いです。
小6の孫は学校であるサマースクールに行きました。
パソコン教室だそうです。


皆さんカウンターの数字気にしていてくださいね~
19999・20000・20001を・・・記念品は広島の地酒・もみじまんじゅう・生もみじ
あっそうそうお多福ソースもいいかな・・・希望があれば言ってくださいね~

カテゴリ: ひとりごと

comment(30) | trackback -- | edit

page top

思い出の旅 INメキシコ 

いよいよ思い出の旅INメキシコ最終編です。
今日もお付き合いください。



メキシコ 3月22日  日本3月23日

朝3時起床やはりPCの受信開けず・・・
彼大阪にいる娘さんに連絡取れないと落ち込んでいるので電話をかけて見るように勧める。

23日の夕方は娘さんの方に都合がつかず大阪空港で逢えなくなったようです。
ちょっと落ち込んでるかな~かれ

朝食を食べ荷物を車に積み込み5時レオン空港に向かい出発・・
昨日いっぱい泣いたので今日は涙はでない^_^

レオン空港で彼はレンタカーを返しに行き空港のロビーに行くと・・・
ななんとかれの会社の人が見送りにきてるよ10人くらい

一応挨拶だけはしておいて彼と免税店を見て歩く。
席は並びに替えてもらうよう交渉してくてた。

もう一人の人は通路はさんで彼のとなり・・・
楽しい思い出を乗せて7時15分飛行機はダラス空港を目指してレオン空港を飛び立った。



PICT0041_convert_20100722123029.jpg
離陸態勢にはいった飛行機の窓から・・・レオン空港を
だだっ広い草原のような・・・
PICT0042_convert_20100722123931.jpg
雲の上の様子・・・きれいだった。
雲の上にまた雲がって感じで
この下に彼が働いていた会社があるんです。
見えました。GMの会社とならんで・・・

PICT0043_convert_20100722124046.jpg
雲海です。とってもきれいでした。


ダラス空港で昼食を食べながらかれといろんな話した。
中学生の時のこと高校の時のことそしてこれからのこと
彼とは小学校は別でした。中学校で一緒になりいろんなこともあり
一緒にいるとその頃の二人にかえれるんですね~けんかもしたな
悩みも聞いたな・・・精神的な面で支えてくれた。。。腐れ縁のかれとわたし

ダラスからはずっと寝てたような気がする。

日本時間3月23日16時45分関西国際空港に無事到着
「はるか」に乗り新大阪に・・・新大阪から広島に・・・

異国の地でかれと楽しい思い出が作れました。
メキシコにおいでって誘ってくれた彼・・・メキシコでお世話になった
アルマンドさん夫妻・ビッキーさん家族・名前忘れたけど自分のパーティ~に
誘ってくれたかれの会社の同僚のかたお世話になりました。

アルマンドさんとはななんと
このあとに広島で再会したんです。またその時のことは書きます


長い間メキシコ旅行のことにお付き合い頂きありがとうございました
私にとって最初で最後の海外旅行だと思います。とってもいい経験が出来たこと感謝し終わります。




皆さんカウンターの数字気にしていてくださいね~
19999・20000・20001を・・・記念品は広島の地酒・もみじまんじゅう・生もみじ
あっそうそうお多福ソースもいいかな・・・希望があれば言ってくださいね~

カテゴリ: 秘密の恋愛

comment(14) | trackback -- | edit

page top

思い出の旅 IN メキシコ・レオン 

メキシコの旅も終りに近づいてきました。
今日もお付き合いください


メキシコ3月21日  日本3月22日


10時ごろ彼の同僚の人が干し苺をとりに来られれ日本にメール送られてた。
少し話をした。

ひょっとしたら彼メキシコから帰国したら大分工場に応援に行くことになるかもと
役職も退職し部下もいないので一番動かしやすい状態だからときいた。

やった大分にいけるかもと心の中で思った。
今日はアパートの回りの風景を写真に収めようと写真を写していると
通学する学生さんが車の中から「はぁ~い」と陽気に手を振った
わたしも同じように手を振って見送る。



PICT0037_convert_20100721193207.jpg
彼たちが住んているアパート

PICT0038_convert_20100721193346.jpg
少し角度を変えて・・・
PICT0039_convert_20100721193549.jpg
中庭で初老の紳士がベンチで日向ぼっこされていた。
雑誌を読んでおられたような・・・挨拶を交わして私は部屋にかえる。

部屋に帰り荷物の整理をしてるとなぜだか涙か出てきた。
たった1週間ココで暮らしただけなのに・・・
もう2度とこの部屋に来ることはないとおもうとなぜだか涙か止まらず彼に笑われてしました。
PICT0040_convert_20100721194022.jpg
メキシコ最後の晩餐です。
日本食のレストランにと言っていたのですが・・・
お客さんが1人もいなくって辞めました(ーー;)

ちょっと高級なレストランで夕食をお店の方にお願いして写してもらいました。
この後お土産を買いに行きました。
勤め先の部門長に頼まれていてテキーラも買いました。
親しいパートさんには記念として残るものを・・・

メキシコ・レオンでの最後の夜でした。


皆さんカウンターの数字気にしていてくださいね~
19999・20000・20001を・・・記念品は広島の地酒・もみじまんじゅう・生もみじ
あっそうそうお多福ソースもいいかな・・・希望があれば言ってくださいね~

カテゴリ: 秘密の恋愛

comment(12) | trackback -- | edit

page top

思い出の旅 INメキシコ・イラパアート 

今日もメキシコの旅にお付き合いください
メキシコ3月20日 日本3月21日

今日も夕方までお留守です。
そろそろ帰る準備もしないとね~
お土産も買わなきゃ~

夜は彼行ってる会社の社員さんの誕生日パーティーに連れて行ってくれました。
あっ主役さんの写真がないよ~
30代の若者です。幾つになっても親戚・友人が集まって祝ってくれるなんて
素敵ですよね~


PICT0034_convert_20100720105949.jpg主役さんのご両親です。






楽しい時間を過ごし帰ろうとするとこのお父さんが手を取り
ハグしてもう少しいて欲しいと・・・
一緒に踊ってあげればよかったなと後悔・・・わたしのこと受け入れてくださったのにね~

PICT0036_convert_20100720110239.jpg親戚の方






カメラを向けると素敵な笑顔をしてくれて・・・
お孫さん寝てしまった・・・陽気な賑やかな音楽の中で子供って寝れるんですね~
たのしかったな~
焼く肉や野菜を焼いて・・・手づかみで食べるんですね~

やはりココでも唐辛子が・・・辛くって口から火が出そうだよ~
小さい子でも平気で食べてるんだもの^_^

今日はなんとか食べること出来て良かったよ~
食べれなかったら失礼になるもんね。

もう2度と会うことはないだろう人達と楽しい時間を過ごせて幸せです。
食べたり踊ったりで写真あまり撮れなかった・・・



皆さんカウンターの数字気にしていてくださいね~
19999・20000・20001を・・・記念品は広島の地酒・もみじまんじゅう・生もみじ
あっそうそうお多福ソースもいいかな・・・希望があれば言ってくださいね~

カテゴリ: 秘密の恋愛

comment(16) | trackback -- | edit

page top

思い出の旅 INメキシコ・レオン 

真夏日が続いていますが
皆様いかがお過ごしでしようか~
中断していたメキシコの旅の続きです。お付き合いくださいね~


現地3月19日…日本3月20日

応援で仕事に来ているのにあまり長く休めないからと彼は今日は仕事に出かけて行きました


PICT0017_convert_20100719133507.jpg
  午前中に部屋の中を写しました。
窓の外には花壇がありこの花が植えてあったのでお水をやりって・・・


PICT0021_convert_20100719133656.jpg
リビングです。
テーブルの上には造花が飾ってあります。
テレビもありましたがみても言葉が分からないので・・・
そうそうやすきよの漫才のビデオがあったのでみました。


PICT0022_convert_20100719133819.jpg
彼の使ってる部屋で~す。

PICT0023_convert_20100719133944.jpg
わたしが使った部屋で~す。
一緒に寝ればよかったのかな~(笑)

PICT0024_convert_20100719134109.jpg
本箱つきの机が置いてあります。
部屋を留守にするときは鍵のかかる引き出しに貴重品を入れておかないと
掃除のお姉さんが黙って持って帰る場合もあるとか・・・


さぁ~お昼だよ~一人だしさ~
おぉ~インスタントラーメンがあるじゃん
あの棒ラーメン・・・福島ラーメンがぁ~(私が送ったんだった(笑))で

作って食べましたよ~ラーメンを・・・
えぇ~なに・・・これ・・・
ま不味い・・・非常に不味い・・・
日本でたべると美味しいと思ってのに~

ラーメンが不味いのでなくて私の舌があの「チレ」唐辛子のせいで味覚を感じなくなっていた・・・
辛いものは食欲をそそるというけど・・・きっと辛すぎたんだね~

無理して食べたけど気分悪くなり寝てた~
彼が帰るまで寝てたので少しはよくなった。
サーモンを焼いてくれてインスタントみそ汁とワインと・・・

でも食欲ゼロ・・・食べても味が分からない(ーー;)情けないことだ~
20時ごろ同じ会社の人がメール送らせてとやってきた・・・
あっまずい・・・でも一緒に話をしてテキーラのんで自分の部屋に帰って行った。

彼が明日の夜出かけると言ったらお土産にするからと干し苺を買ってきてと頼まれたよ。
胃薬を飲んでわたしはシャワーもしないで寝る。
こんな5日目が終わりました~


皆さんカウンターの数字気にしていてくださいね~
19999・20000・20001を・・・記念品は広島の地酒・もみじまんじゅう・生もみじ
あっそうそうお多福ソースもいいかな

カテゴリ: 秘密の恋愛

comment(18) | trackback -- | edit

page top

梅雨明けて 

やっと梅雨が明けましたね~
この集中豪雨で被害遭われた方々お見舞い申しあげます。

今日は朝から真夏日です。
家の近くの畑では・・・


007_convert_20100717113459.jpg
イチジクが生っています。
これは多分ブランドの「古江いちじく」として出荷されるのでしょう~
ちょっと高めなので買えませんが・・・
今は尾道のいちじくが頭角を現してきています。



008_convert_20100718100713.jpg
そして我が家の庭のレモンの木・・・
アゲハ蝶の幼虫が育っているなか・・・
またまたアゲハ蝶の赤ちゃんが育ち始めています。
3匹(黒くみえるのが)
クリックすると少し大きくなり見えると思います。

これではレモンの木もたまったものではないとおもうのですが・・・



皆さんカウンターの数字気にしていてくださいね~
19999・20000・20001を・・・記念品は広島の地酒・もみじまんじゅう・生もみじ
あっそうそうお多福ソースもいいかな

カテゴリ: ひとりごと

comment(37) | trackback -- | edit

page top

孫&保育園初運動会 

広い範囲で梅雨明けした今日
「広島サンプラザ」の体育館で保育園の運動会がありました。

8時30分に会場入り口で待ち合わせ。
私がついたときはもうたくさんの方が待っておられましたよ~

001_convert_20100717112610.jpg
広島サンプラザです。こちらは結婚式場会館です。
この建物の向こう側に体育館があります。

003_convert_20100717112832.jpg
乳幼児は運動会が始まるのをお父さん・お母さんと一緒に待っています。
中央あたりにお父さんと一緒にいます。

004_convert_20100717112942.jpg
競技の出番を待ってます。
お父さんに抱かれている黄色い服の子です。


005_convert_20100717113057.jpg
次は孫の番ですよ~おっとなぜが指をくわえていますよ。
緊張してるのかな頭にはアンパンマンの絵をかぶって・・・


006_convert_20100717113323.jpg
まぁ~指をくわえままフラフープにの中に入ってご褒美のところまで
かんばって歩こうね~
みんな可愛い乳幼児さんたちの競技でした。(多分1歳から2歳までかな)

お手伝いをされてるのは「コスモスポーツクラブ」の先生方です。
白いTシャツと青いジャージの方々です。

次女の子供も幼稚園の時「コスモスポーツクラブ」の先生にお世話になりました。
孫の競技は10分くらいで終わり乳幼児は解散となりました。

競技を見ているより来賓者の挨拶の方が長かった~(笑)
来年はもっとたくさん競技できるのかな

ちょっぴり成長した孫の姿を見ることが出来ました。





皆さんカウンターの数字気にしていてくださいね~
19999・20000・20001を・・・

カテゴリ: 未分類

comment(8) | trackback -- | edit

page top

やっと晴れた~ 

2日間降り続いた雨もやみ今日は明るい日差しに照らされていますが
蒸し暑いです(^^ゞ

今日孫たちは4日ぶりに学校に登校しました。
4日間チャイムの音だけで子供の声が聞こえず寂しいな~と感じていました。
今日は元気な子供たちの声が聞こえ晴れやかな気分にしてくれます。

そして今日初セミの声聞きました~夏だぁ~って

次女は学校の行事で「お多福ソース」であるお好み焼の講習会に出席しています。
なんか昨年も参加したような・・・



この写真は昨日岡山に行く途中のサービスエリアで写しました。
水蒸気が空えと立ち上っています。
001_convert_20100716094052.jpg


これの写真は昨日18時くらいに自室から写した夕焼けです。
綺麗だけどちょっと不気味な感じの夕焼けだとおもいました。
002_convert_20100716094209.jpg
昨日はちょっと気の滅入るようなこと言われて帰って来たけど・・・
検査結果は良好だったのでまぁ~良しとしましょう~

明日は長女の子供の保育園初運動会が広島サンプラザであります。
午前中応援に行ってきます。
写真写せるかな~


皆さんカウンターの数字気にしていてくださいね~
19999・20000・20001を・・・

カテゴリ: ひとりごと

comment(32) | trackback -- | edit

page top

お知らせ 

広島は今日も大雨・洪水警報が発令され学校は休校になりました。
被害の方も拡大してきているようです。

我が家がからあまり遠くない団地近くで土砂災害もあったと聞きます。
皆様にたいへんご心配をして頂き恐縮いたしております。
ありがとうございます。

おかげさまで被害を受けることもありませんでしたのでご安心くださいませ
明日は岡山国立医療センターに行く日なので
雨のことも考えこれから長女の家にいきます。

お婿さんより今夜来てほしいとの連絡を受けましたから・・・
そういう事情で明日の夜まで留守にします。

更新をしないと皆様に心配をかけると思いお知らせすることにしました。
みなさまも気をつけてくださいね~
じゃ行ってきます(^_-)-☆         紅葉

カテゴリ: 未分類

comment(36) | trackback -- | edit

page top

大雨・洪水・高潮警報が・・・ 

今日も大雨・洪水・高潮警報が発令されて学校は休みです。
小・中・高校あわせて210校の学校が休校になっています。

小さいけど土砂崩れやJRの運転見合わせ区間が出るなど被害が出始めています。
明日も休校になる恐れも出てきました。



この写真は昨日の夕方写したものです。
カラスが集まってきています。柿の木にも桃の木にも何匹かいます。
畑の中にも・・・

まだ桃は熟す時期ではないし・・・なにかの集会でもしてるのでしょうか~
次から次にやってきました。
007_convert_20100713145825.jpg

こちらの畑にはムクドリだかシロハラだかわからない鳥が・・・
点々と黒く写っているのか鳥です。自室から離れているので・・・
デジカメの望遠ではこれが精いっぱいです。
008_convert_20100713150002.jpg

そしてお隣の前の電線にも・・・たくさんとまっていました。
009_convert_20100713150151.jpg


これは今日写したものです。2枚目の写真と同じ場所です。
雨が降る中たくさんのとりが・・・虫でもいるのでしょうか~
本の2~3分こうしてウロウロしてまたどこかに消えていきます。
001_convert_20100713150320.jpg
今日はこの時間カラスもすずめもこの写真の鳥もいなくなりました~
雨はまだ降り続いています。

カテゴリ: 未分類

comment(28) | trackback -- | edit

page top

休校になりました~ 

今朝7時の時点で大雨・洪水警報が発令されていたため
小学校は休校となりました。と娘に連絡網メールが入って来ました。

と言っても8時過ぎには解除になりましたが・・・で
友達のお母さんと一緒にショッピングモールに出かけていきました。


朝この子が心配で見に行きましたが・・・
いませんでした(ーー;)昨日の夕方は確かにいたのに・・・
サナギになるために場所をかえたのかもしれません。
アゲハ蝶の幼虫です。
004_convert_20100706100818.jpg

孫が植えてといって買ってきたポンポン百日草です。
芽が出てきました~
芽が出たと喜んでいます。
001_convert_20100712115232.jpg

こちらの朝顔は小6の孫が1年生の時育てたもので5代目になります。
フェンスから出た朝顔の葉っぱはジャックのおもちゃになっています(笑)
美味しくはないとおもうのですが・・・
002_convert_20100712115429.jpg


これは小1の孫が育てた朝顔です。
土曜日に児童館祭りに行ってついでに学校から持って帰って来たものです。
この鉢は2年生でも使うので大切に扱わないと・・・
003_convert_20100712115727.jpg


この時間の広島の空です。
004_convert_20100712133511.jpg

追記
アゲハ蝶の幼虫さんいました~
この木の下の方に隠れていました。朝見たときにはいなかったような・・・
土砂降りだったので避難してたのかもしれません。

カテゴリ: 未分類

comment(20) | trackback -- | edit

page top

兄からの贈り物 

山口市にいる兄から今年もお中元が届きました。
いつもわたしが送るより先に送ってくれます。

なぜ・・・と思われますよね~
わたしは土用の丑の日につくようにウナギを送るからなんです。

昨年はジュースでしたが今年はそうめんを送ってくれました。

包装紙を開けるとこのようにまた包装してありました(この上に送り状を貼ってもよかったのではないかな~)とおもいました。
お店の方が丁寧に包んで送ってくださったようです。
004_convert_20100711121610.jpg

包装紙を開けると木の箱が・・・
006_convert_20100711121926.jpg

その中にこのようにそうめんが・・・(あたりまえですが・・・
005_convert_20100711121801.jpg
そうめんは孫が大好物なので・・・もちろんわたしも好きですが・・・
これからの時期助かります^_^

久しぶりに義姉と話をしました。
なかなか逢う機会が持てないね~と

毎年恒例だった海水浴も子供が集まらなくなりなくなっちゃたしね~なんて
話をしてお盆に田舎で逢おうと約束してさよならをしました。

26日にはウナギが届くからね~義姉さん待っててね(^_-)-☆

カテゴリ: ひとりごと

comment(20) | trackback -- | edit

page top

朝顔&なすび 

小1の孫が学校から持って帰って植えた朝顔
毎朝咲いています。

種も出来始めています。

花弁の回りが白い花
001_convert_20100710100528.jpg

その上に咲く普通の花弁・・・同じ木なのにね~
002_convert_20100710100701.jpg

なすび・・・花がさいては落ちを繰り返していたが
やっと実を結びなすびの赤ちゃんが顔を覗かせようとしています。
003_convert_20100710100823.jpg
なんか嬉しくなってきました^_^
今日の広島蒸し暑いです。



お  ま  け
008_convert_20100710180758.jpg
ちょっとピンぼけしてますが朝顔の種が出来ています。

カテゴリ:

comment(10) | trackback -- | edit

page top

この光景はなんなん~ 

朝自室からみた光景
こっちの電線に鳥・トリ・とり
あっちの電線に鳥・トリ・とり

目の前の電線に鳥・トリ・とり
下の畑の中も鳥・トリ・とり(畑の中の鳥は草にうもれたり、動き回ったりで上手く写せなかった

こんなに鳥が集まっているの見たことない・・・
なななにごとなん・・・
001_convert_20100709140235.jpg

002_convert_20100709140637.jpg

003_convert_20100709140750.jpg
すずめより大きく鳩より小さく・・・
鳥の名前はです。
どなたか鳥の名前分かる方教えてください

30分くらいしたら1羽も残らずいなくなってしまった。


(写真はクリックすると少し大きくなります。)

カテゴリ: ひとりごと

comment(16) | trackback -- | edit

page top

思い出の旅 INメキシコ・イラプアート 

メキシコ3月18日…日本3月19日

今日は彼の友達のお姉さんの子供さんの誕生日パーティーに
連れて行ってくれました。

倉庫のようなところを借りての誕生日パーティーです。
人が多く集まればいい誕生日パーティーだと言われるんだって・・・



PICT0025_convert_20100708134242.jpg
テキーラは飲まないと思っていたけど飲んじゃったよ~
ビールは瓶でそのまま口に塩を塗って飲みます。
テキーラはプラのコップで飲みました。



孫のためにお婆さんが作った誕生日ケーキです。
サーカーをしているところ表したケーキでした。
PICT0026_convert_20100708134511.jpg

このくす玉を子供たちが順番に叩いて割るらしい
お父さんがヒモをひいて高くしたり低くしたり結構盛り上がりますよ~
PICT0029_convert_20100708134932.jpg

伯母さんのあたるビッキーさんも挑戦してます。
PICT0030_convert_20100708135050.jpg

今日の主役の男の子とお母さんです。
ケーキを貰おうと集まってきた子供たち
わたしも貰って食べたような~酔っ払っていて覚えてな~い(笑)
PICT0031_convert_20100708135145.jpg

ビッキーさんのお母さんとパチリ
PICT0033_convert_20100708135305.jpg

ビッキーさんのお父さんとパチリ
PICT0032_convert_20100708135225.jpg
楽しかったな~
陽気な音楽が流れていてやっぱ南国だ~と思う。
もう2度と逢うことのない人たちですが・・・

よくしてしていただきました。これらの写真は彼がメキシコに持って行き渡してくれてるはずです。

カテゴリ: 秘密の恋愛

comment(14) | trackback -- | edit

page top

結婚記念日&誕生日 

今日は長女の結婚記念日&誕生日です。
原発性肺高血圧症を発症していることが分かって10カ月になります。

この病名を聞いたと長くて1年早くて半年の命かと・・・
この病名のことは薄々しっていました。

知り合いがこの病気で亡くなっていたので・・・
広島市民病院で今はフローランと言う薬が開発されて完治はしないけど
命を落とすことはないと説明を受けても最初は信じられませんでした。

岡山国立医療センターでも同じことを言われ
先生は「私はただ治療するんではない。治すために治療してるんだ」」と力強く話をされました。

フローラン投与は早い方がいいと言われ考える時間を与えると言うことでした。
娘は決心をするまで3ヶ月かかりました。

きっと心の葛藤があり私より辛い思いをしてたのだろうな~
お婿さんも辛かっただろうな~
岡山の病院に入院し同じ病気の方とも知り合い

鹿児島や岡山の方とメールでお互い励まし合ってるようです。
このフローランのおかげと皆様に回復するようにと祈っていただいた願いが通じ
今では一人で買い物にも行けるようになり

今日結婚記念日と誕生日を迎えることができました。
皆様ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

これからも病との闘いは続きますが負けないように娘夫婦共々頑張っていきます。






012.jpg
これは家族旅行で京都に行ったとき太秦映画村で写したものです。
このころはこんな病気を発症するとは思ってもいませんでした。

今またこう言う親子3人の姿が見れることを嬉しく幸せにおもいます。

カテゴリ: 特別な日

comment(36) | trackback -- | edit

page top

観察日記 

小さなひまわりが咲きました。
小1の孫は大喜びです。


003_convert_20100705100111.jpg昨日のひまわり







002_convert_20100706100315.jpg今朝のひまわり







黄色いトマトだと言って買ったのにほんのりオレンジに・・・
この先どう色がつくのか楽しみ
001_convert_20100706095230.jpg

レモンの木・・・結局レモン育たず(ーー゛)
またアゲハ蝶の幼虫が育ってる・・・
003_convert_20100706100529.jpg

004_convert_20100706100818.jpg
今日の広島は薄曇りで蒸し暑いです。


お  ま  け


今年生まれためだかの赤ちゃん
大きいのは一番最初に生まれためだかです。
小さいのがたくさんいます。
006_convert_20100706115216.jpg

カテゴリ:

comment(12) | trackback -- | edit

page top

一休みして観察日記 

今日はメキシコの話は一休みして観察日記を書きたいと思います。
広島は今日も蒸し暑く座っていても汗が噴き出して来ます。

これは今朝6時半ごろの太陽。
薄っすらと雲が太陽を覆っています。だから眩しくないです。
001_convert_20100705095224.jpg

孫が植えたとうもろこしです。
ひげが出てきましたよ~
004_convert_20100705095633.jpg昨日







003_convert_20100705095821.jpg今朝の様子






ひげが長くなってきましたよ~ありさんも群がっています。
さぁ~実がついてくれるのでしょうか~美味しい実になあれ~

こちらも孫が植えたひまわりです。
少し花びらが開いてきました。
003_convert_20100705100111.jpg昨日







005_convert_20100705100228.jpg今朝の様子






随分花弁がひらいています。
この様子を見た孫は大喜び^_^登校前でバタバタしていて写真は取れませんでした~


006_convert_20100705100346.jpg
ゴーヤの赤ちゃんです。見えますか~
なんだか孫より私の方が観察を楽しんでいるような気がします(^_-)-☆

写真はクリックすると少し大きくなります。

カテゴリ:

comment(22) | trackback -- | edit

page top

思い出の旅 IN メキシコ・グァナファト・レオン 

昼食をすませ場所を移動しました。
小高い山の上にあるイエスキリスト像です。
修復中で胴のあたりに2~3人の人が働いていました。
PICT0009_convert_20100704133600.jpg

入り口で失礼して・・・キリストにまつわるお土産物も売ってました。
PICT0011_convert_20100704133811.jpg

この山を降りる時2~3人(何組も)車の窓を叩くんですよ~
お金をくれって・・・
無視しろといわれてたので無視しましたけど・・・

PICT0012_convert_20100704133917.jpg
メキシコのグランドキャニオンだそうです。
サボテンも生えていましたよ。
わたしの後遠くの方にトラックなどが・・・工事をしてるようでした。
PICT0013_convert_20100704134048.jpg
メキシコにも温泉があるんですね~
日本の温泉の作りとは違います。シャワーするところより浴槽が低いところにあり
石鹸水が流れこんでしまいます。
綺麗に洗い湯をため入りましたが・・・


今夜は彼たちが応援に来ている会社の工場長さんのお宅に伺いました。
後二人招待されていたようですがキャンセルされました。
なぜなんでしょうか~

奥さんの手作りパスタです。
やはりチレ(唐辛子)が・・・少しにしていただきました。

PICT0014_convert_20100704134234.jpg

アルマンドさんご夫妻です。
PICT0015_convert_20100704134351.jpg
横浜でニッサン自動車に勤めていたとアルバムを見せてくださいました。
懐かしそうに話をしてくださいました。

日本語は話せませんが・・・私の言う日本語は少しは理解してもらえたようです。
スペイン語ははなせませんがなんとなく意味はわかるような・・・
かれもあまり話せませんけど・・・

楽しい楽しい時間を過ごすことができました。3日目が過ぎました~

カテゴリ: 秘密の恋愛

comment(6) | trackback -- | edit

page top

思い出の旅 INメキシコ・グァナファト 

現地では3月17日・日本では3月18日になります
今日はグァナファトに連れて行ってくれました。
山の斜面に家が折り重なるように建っています。

下の方から見上げた「ピピラ記念像」です。
小高い丘の上に立っています。ココまで登っていきます。
もちろん歩いて・・・
PICT0004_convert_20100703113327.jpg
この「ピピラ」は労働運動の英雄だそうです。
少し説明をするとスペイン統治のもと銀の鉱山で過酷な労働を強いられていたメキシコ人の
先頭に立ち労働者の権利を勝ちとったインディヘナの英雄だそうです。

PICT0006_convert_20100703113554.jpg

このピピラ像のある高台から写したグァナファトの町並み(一部ですけどね~)
素晴らしい景観です。
PICT0005_convert_20100703113440.jpg

ココはオープンカフェです。
屋内にもテーブルが設置されていますが私たちは野外で頂くことにしました。
このコップの口にも塩塗って飲みますが私は塗りませんでした。
ここでの食事美味しかったのですが・・・

チレ(とうがらし)を入れてって言われるままいれたのです(彼に意地悪されたんです)が
辛くって・・・口から火が出るってこのことかと思い知らされました。
PICT0008_convert_20100703113657.jpg
このカフェは「ラーコンバーニア聖堂」の前の広場です。

18世紀にたてられたグァナファトでも特に美しい聖堂の前のカフェだそうです。
残念ながら写真撮ってなかった~

午後からはまた別のところに向かいましたがまた次回に・・・

カテゴリ: 秘密の恋愛

comment(20) | trackback -- | edit

page top

旅の思い出 IN メキシコ・レオン 

思い出の旅1日目です。
現地では3月16日になります。日本では3月17日です
日本とメキシコの時差は真反対の12時間+3時間で15時間になります。


朝トイレに行こうとすると彼は
トイレットペーパーは流したらダメだよ。横に置いてあるゴミ入れにいれておくんだよ」って言うんです。

えぇ~なんで~大きい方したときの紙も」って聞くと
そうだよ。流すと下水管が詰まるから流したらだめなんだ。後でメイドさんが掃除をしに来たとき
回収してかえるから」って

まぁ~日本では考えられないことですよ~
朝食を済ませ彼は仕事にでかけました。
私は後片付けをしてまたベットにもぐりこみました。

お昼前電話のベルの音で目をさます。彼からだ
メードさんが掃除に来るらしい時間に起こしてくれたよだ。

めーどさんは勝手に鍵を開けて部屋の中に入って掃除をしトイレの紙を回収して帰っていく
その時「ブエナス・タルデス(こんにちは)」の挨拶をしたらしゃべりかけて来たけど
さっぱりわからないので手ぶりでしゃべれないと伝える・・・

帰っていくとき「グラシアス(ありがとう)」言うと
にっこりとほほ笑んで帰って行った
あ~あ疲れた。

カミナリの音で目が覚めた~夕方になってたよ~
稲光とカミナリ・・・土砂降りの雨です。

そんな中仕事から帰って焼き肉を食べに連れて行ってくれたんですが・・・

焼き肉屋さん停電してしまいました~ぷぷ



PICT0002.jpg


PICT0003.jpg
自家発電機でなんとか電気はつきました。
韓国の方がされている焼き肉屋さんでしたよ~
美味しかった~
ビールはやはり日本のビールが美味しい。

だってビール飲むときコップにの口に塩を塗って飲むんだも美味しいはずない・・・
こうして1日目が過ぎていきました。

カテゴリ: 秘密の恋愛

comment(10) | trackback -- | edit

page top

思い出の旅 IN 出発日 

今日から思い出の旅の始まりです。

        2006年3月15日 水曜日(


日本円をドルに替えるため早めに家をでる。
50000円ほど両替しておけばいいと言われてたので50000円分ドルに替え
広島駅に向かう

新幹線は14時の「のぞみ」で新大阪に向かいます。
車内で隣の席に南米チリに行くと言う2人の若者(おっさんと青年)が・・・

同じ会社の人みたいです。
一人の方は3日目。もう一人は初めてだと。
新大阪から「はるか」にのり関空に・・・

関空で荷物を受け取り搭乗手続きをして搭乗口で暫く待ち飛行機に乗り込む
18時55分飛行機はダラス空港に向かい飛び立った・・・

ダラス到着時間・ダラス発の記載してない。
ダラス空港で1時間くらい待ち時間が・・・心細いよ

ダラスまでの飛行機の中には日本の方もいて話をしたり出来たけど
ダラス空港からメキシコ・レオン空港までの飛行機の中は日本人は私だけ・・・

話しかけられても応えられないというかスペイン語さっぱりわかんないし
ツーリストカードの書き方わかんないし・・・

メキシコは3月15日(日本は3月16日)
レオン空港で係の方に手振り身振りでツーリストカードの書き方教わって書いたと
言ってもほとんど書いて貰ったんだけど・・・

待合室で彼が待っていてくれた
3ヶ月ぶりの再会です。

途中スーパーにより買い物をしてアパートに・・・
アパート入り口には門があり門番の人が2~3人いるのにびっくり
夕食は彼の作ったカレーライスです。

アパートの中はダイニング・キッチン。寝室3部屋・シャワールーム3
部屋の中にはエアコンなど全くありません。

窓を開けていると涼しいんです。
わたしの時差ぼけを治すため明日は彼は仕事に行きます。
私は部屋で寝ていることでしょう~

さあ~どんなことが待っているのでしょうか~



                      

カテゴリ: 秘密の恋愛

comment(20) | trackback -- | edit

page top