こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

行ってきましたよ~

今日の広島は雨模様・・・
朝娘が旦那さんを送って行くついでに私も乗せてもらい病院に。

検査を受ける病院がお婿さんの働いてる病院なので・・・
心電図・レントゲンを済ませ

いよいよです。
吐き気を抑える薬を飲んで下剤を飲み始めます。
1.5リットルを2時間かけて飲んでいきます。

今日大腸検査受けたのは2人です。
若い男の子でした。今年で3回目だと言ってました。

2人で競争してる訳ではないのですが競争してるみたいにトイレ通い(笑)
下剤を飲むと最後の方では水のように透明になるんですね~
驚いちゃった。

精神安定剤で眠っている間に内視鏡は大腸に・・・
気がつくと大腸の中で内視鏡が動くのが分かるんです。

PCの画面に映し出される自分の大腸内を見てました~
綺麗でした(笑)

異常はありませんでした^_^

001_convert_20100331205032.jpg2階検査室の待合室より
緑地帯を






002_convert_20100331205241.jpg帰り道緑地帯の桜を






003_convert_20100331215818.jpg帰り道駐車場の隅に咲いてた
スノーフレーク(鈴蘭水仙)






帰りは家まで歩いて帰りました。
病院の傘立てに入れてた傘どなたかが持って帰っちゃったみたいで・・・

帰る時見たらなくて透明のビニール傘に変わってました(ーー;)
飲み会から帰ってきた旦那さんに娘が話したらしく
お婿さんに「絶対傘立てに傘を置いたらダメですよ~」って言われちゃいました。

まさかね~いまどき傘を交換して持って帰るとは思ってなかったし・・・
傘立てに入れるのではなく持って歩くべきだったと反省しました。


行ってきます。

今日は大腸の内視鏡検査の日です。
食事制限があるのが辛かった~それが経った1日だとしても・・・

だって美味しそうな食事が目の前にあってお婿さん達が美味しそうに食べてるの・・・
私は具のないお粥と具のないスープだもの・・・(愚痴です)

今日は1日病院にいることになります。
どんな結果が待っているのだろう^_^

お婿さんが緊張しませんかって聞いてくれたけどさほどでもないかな~
今夜は何を食べようかな(笑)

入院している娘は昨日からリハビリ(歩く練習)に入ったみたい
2週間動けなかったので・・・

まずはトイレに行くことから始まったようです。
娘のことを心配していただいた皆様にちょと嬉しいお知らせです(^_-)-☆

子供の声

今日は今のところ晴天です。
春休みなので小学校からいつも聞こえる子供たちの声が聞こえません・・・が

今日は久しぶりに子供達の声が聞こえて賑やかです^_^
子供たちの明るく元気な声が聞こえると嬉しくなってきます。

8時くらいに洗濯物干してると教室の窓からのぞいてそれぞれに「おはよございま~す」って
声をかけてくれます。
わたしも手を振って「おはよう」っていってやります。
それは授業が始まるチャイムが鳴るまで続きます(笑)

春休みの今日なぜ登校してるかというと
転任・退職される先生方の離任式があるからです。



002_convert_20100330091959.jpg
朝焼け

思い出話パート1

さぁ~今夜は思い出話でも書いてみましょう。

       2005年12月14日 水曜日(


彼がメキシコに行って9日が過ぎました。
彼のメールには食料品を送ってほしいと書いてあった。

その食料品とは・・・インスタントみそ汁・インスタントラーメン・缶詰め。焼き肉のたれなどなど
宅配会社とか調べてみたけど郵便局が確実で送料もやすいみたいです。

彼の手元に届くのは発送して10日くらい後にあるようです。
ボチボチ揃えて送ってやるかな~

わたしに言って来たんだから送ってやらない訳にはいかないかなさ・・・
仕事が休みに日はいいな~
気を使うこといらないしのんびり出来て・・・

明日郵便局に行って送り状とかゆうパックの箱買ってこよう。

今年も・・・

今日はよい天気になりましたが風が冷たかったです。
今年もサクランボの赤ちゃんが生まれました~

まだまだちっちゃなちっちゃな実です。
これから大きくなり色がついて甘くなります^_^

003_convert_20100328171317.jpg
写真はクリックすると少し大きくなります。

元同僚からのメール

今日広島は雨は止みましたが
冷え込んで寒い1日となりました。

長女からのメールにはお婿さんの会社のあるところでは雪が舞ってたらしい。
昨夜元同僚のSさんよりメールが届いた。

うん何事と読んでみると例のごとく
春の土用の丑の日のうなぎの予約が始まったので買ってきらえないだろうかノルマ1人3本なんだけどね~」って

やれやれ
多分Sさんはノルマは達成できるはずだから・・・
他のパートさんで達成出来ない人がいるんだろうね~

内情を知ってるからね~断れないよね。で今日
元職場のスーパーに行って注文してきました~

飲み会の誘いかと思ったらウナギ買ってと言うお誘いだったと言ったら笑ってた。
我が家に3本長女のところに2本・・・

青果のパートさんで足りない人のためにSさんが振り分けてくれるでしょう。
いまでも行くとみんながハグしてくれるんです(もちろん女性だけですが)
嬉しいですね(^_-)-☆

青果の人に果物の試食(パインとメロン)を貰って食べちゃいました・・・図々しいでしょう(笑)
主任は笑ってました~

岡山に行ってきました。

今日はお婿さんが岡山に行く前に用事をすませるので
途中で待ち合わせをしました。
9時にアストラムライン大町駅で・・・

私が着くと同時ぐらいに来てくれて岡山に向かいました。
手術は11時と聞いていましたので充分間に合うと・・・

でも途中で道路工事渋滞に巻き込まれ・・・でもぎりぎりでした。が
娘の前の方の手術が長引き顔を見ることが出来ました。

手術室に向かったのが11時50分
無事に手術が終わったのが13時15分でした。
それから病院のレストランで昼食を・・・



002_convert_20100325214115.jpg五目ラーメン
小さい器は孫用です。




美味しそうだったので五目ラーメンに・・・
食べかけて写真を撮ってないのに気付き慌てて撮りました。



003_convert_20100325214324.jpg
家族の休憩室があるところから窓越しに・・・
隣の棟を・・・看護学校です。
今日は休みなのか教室は無人でした。
伯母さんが2人で掃除をされてました~



004_convert_20100325214449.jpg帰りサービスエリアに寄った時に空を・・・






娘は局部麻酔でしたが病室に帰って来た時は元気そうでした。
まだ少し頭がぼーっとしてると言ってましたが食事も食べましたし・・・
病室も2人部屋に変わりました。窓側なので外の景色もみれるし気分も違うかな

明日からは薬の調合を習うようです。今までは水で練習をしてたみたい。
歩けるようにもなるのかな~いろんな器具から解放されたことだし・・・

こんど逢いに行くとしたら日曜日かな
今日は少し心に余裕がありました^_^

ごめんなさい

今日も雨が降っています。
岡山に行ってきます。

今日は娘の24時間点滴をするための管を埋め込む手術の日です。
皆様のブログに訪問・コメント・更新出来ないかもしれません。

ごめんなさい

雪の日の旅立ち

今夜は少し気分を変えて過去の話にタイムスリップしてみたいと思います。


        2005年12月5日 月曜日(


朝起きてそとをみると雪が積もっていました。
今日は彼が仕事でメキシコに出発する日なのに雪が積もるなんて・・・

息子さん一人に見送られて。
彼の家は今リフォーム中で奥さんは見送りに行かれないみたいで
もちろん私も行けるはずなく(ーー;)

彼は「今新幹線が発車しました。帰国したら旅行に行こうね。メキシコに着いたらすぐにメール送るからね~」という
メールだけを残してメキシコに行っちゃいました~

旅行に行けることを楽しみに彼の帰りを待っていよう。
でもでも彼がメキシコにいる間に行ってみたいよ~メキシコ





予約を取りに行ってきました~

今日の広島は雨です。
シトシト降り続けています。

お婿さんを送っていく娘の車に便乗して病院に行ってきましたよ。
来週の火曜日までは予約でいっぱいだそうで・・・

来週の水曜日に大腸の内視鏡検査予約して帰りました。
30日のごごからこの下剤を飲むようですよ~

お昼頃まずコップ一杯の水に30滴たらし混ぜて飲むんだって
残りの1本と半分は21時ごろのむんだってさ~

31日は1日中病院にいるようですよ~大変だわさ(ーー;)
さあ~どんな結果が出るんだろうな~


001_convert_20100323165337.jpg下剤です。






28日から食事制限があり
消化の良い物しか食べれないようです。

二日続けて・・・

昨日は次女夫婦達と岡山に行ってきました。
少し心に余裕が出来たと思っていたのですが・・・

少し副作用が出てあごのあたりが痛くなってきたと聞いて・・・
副作用が出ることは聞いて分かっていたのですがやはり

長女の前では落ち込めませんけど(ーー;)
痛さを我慢しなくてはいけない娘のことを考えると気持ちが沈んできて
何もする気になれず

でも私が考えても痛みが和らぐわけでもなし
私自身がしんどくなるだけなので考えないことにしようと・・・

長女も痛さに耐え頑張っているんだから私も負けられない
やっぱり一人残して帰るはつらい・・・
4月10日くらいには退院してると思う。

最近は暗い話ばかりなので気分を変えて明日は過去の楽しい旅行なとUPしてみましょうか~(笑)

岡山に・・・

今日又岡山まで行ってきます。
今日は少し心に余裕が出来たら写真でも撮ってこようかと考えています。



今日はお婿さんが明日朝5時出発の出張が控えているので早めに帰ってきました。
私は今日は皆様の温かい言葉と励ましをたくさんもらい
心にすこしのゆとりを持って病院に行きことができました。

朝病院近くになって
お婿さんが「今までは余裕がなくて回りを見ることがなかったけど
こうしてみるとお店とかなにもないとこですね~」とぽつりと言いました。

そうなんですよね~
心に余裕がないのはわたしだけじゃないんだ・・・
お婿さんも娘も私以上に心に余裕なんかなかったんだよね~

ごめんね~こんなわたしだからどんな言葉を掛けて良いかわからなかったんだよ。
やっぱり駄目な母親だね~

むすめも少し余裕持てたようで雑誌を買ってきてとか言ってました。
ゲームなどもしてるようです^_^

お婿さんと娘がフローランの調合を習っている間孫を連れて売店に・・・
写真はないのですがパトカーと救急車のミニカーを買ってやると
喜んでくれた。
看護師さんが何持ってるの見せてと言うと恥ずかしそうにみせてました。

ココの看護師さんは必ず孫にもよく来たねって声をかけてくれます。
そして時間が許す限り孫の遊び相手にもなってくれ
小さなお子さんがきてくれると華やかでいいですよ~なんて言ってくれて

今までの病院にはなかったことなのでちょっと嬉しかった。

孫は帰りの車の中目を覚まして泣き始めました。
お母さんに逢って寂しくなったのでしょうか~暫く泣くと又寝たのですが・・・
こんな時が一番辛い

明日は次女達と又岡山まで行ってきます。
今日はちらっと写真を写してみました^_^



001_convert_20100320180106.jpg
岡山国立医療センターの外見


002_convert_20100320180259.jpg
CCUの家族の休憩所のようなところに飾ってあった
鶴とフクロウミミズク

稲光がしてカミナリガ鳴り始めました。
雨も降っています。

心が折れそう・・・

昨日はお祝とお見舞いの言葉ありがとうございました。
皆様の言葉はすごく励みになります。
昨日岡山国立医療センターに行ってきました。

こちらの先生とM先生の連絡がうまく取れてなかったようです。
このことにもちょっとショックを受けました。

M先生は入院の準備をしてきていることを知っておられませんでした~
娘も覚悟してきてるのに・・・と思うとね~

こちらの先生もお忙しいので連絡忘れられたのでしょうか。
入院するつもり出来てることをつげると

それでは今からカテーテル挿入の手術をしましょう」言われて・・・

その手術は30分くらいで終わりました。
1週間後左胸の下に固定させるチューブを挿入する手術をすることになりました。
これは24時間フローランを流し込むためのチューブとポンプを繋ぐためのものです。

今は集中治療室で様子を見ながらの治療を受けています。
身体にはあらとあらゆる機材のチューブが繋がれて・・・
見ていると心が折れそうでした・・・そんなそぶりはみせられませんけどね。

手術室に行きましようと看護師さんが迎えにこられた時母親の足にしがみつく孫の姿に
胸が張り裂けるようでした。

孫に「お母さんは元気になるために頑張ってくるんだからね」というと手を離しました。
小さな2歳児にもなんとなく理解できてるのかなと・・・

娘を一人置いて帰るのも辛かったですが元気になるためですからね~
今日から薬の調合を練習するみたいです。

岡山に向かうときも遠く感じたけど帰りはもっと遠く感じた(ーー;)
そんな折れそうな心を救ってくれたのがある方からのメールでした。
なんとか心が折れずにすみました。

彼よりも早かった(笑)

又明日顔見に行ってきます。
明日は娘婿も薬の長後の仕方習うようで・・看護師さんに来てくださいって言われてました~

今は抗生物質・強心剤・フローラン少々・内服薬で・・・
フローランは少しずつ増えていくようです。

いつも思うんです・・・
なんで娘で私じゃないのかと・・・私だったらよかったのにと
代われるものなら代わってやりたいと・・・

こんなことUPしない方がいいのかな~という迷いもありましたが・・・
UPしちゃいました~


卒園式

今日は孫の卒園式です。
それなのに雨が降っています。

そして今日は長女が岡山国立医療センターに入院する日でもあるのです。
隣の県なんですが遠く感じます。

毎日行ってやれないのが辛いです。
広島市内でしたら毎日顔を見に行けるのに・・・

でもわたしが凹んでいるわけにはいきません。と言うわけで
今日は皆様のところに遊びに行けないかもしれません。
ごめんなさい

美味しそうな物がとどきました

今日「不良中年のつぶやきⅡ」の不良中年さんより届きました~
    クリックするとジャンプします。
丹波でお会いしたときお願いしてたようなんです。
住所などの交換もしてたのにすっかり忘れてました~ごめんなさい

電話いただいてもうびっくり固まってしまいました~アハハハ~
それでも何をお願いしてたのか全く思い出せませんでした・・・情けな

夜あるブロカーさんとの話をして思い出しました~
ふき味噌をお願いしてたこと・・・ほんと情けないことです。



001_convert_20100317160320.jpg
ふき味噌たけでなく【いかなごのくぎ煮」「梅味噌」の3種類を送ってくださいました~


002_convert_20100317160459.jpgふき味噌






003_convert_20100317162408.jpgいかなごのくぎ煮






004_convert_20100317160904.jpgうめ味噌






どれも不良中年さんの手作りのものです。
美味しそうでしょう~
横着者ですタッパーのまま写しちゃいました(ーー;)

ちょっとショックかな~

今日の広島は久しぶりの晴天でした。
気持ちいいですね~青空が見れると・・・

先日の血液・●●Pの検査結果を聞きに行ってきました~
血液の方は異常なし・・・やった~

でもね~大腸検査でね~
2回取った1回に鮮血が混じってたって言われちゃった。

心配はいらないと思うけど1回でもそういう反応が出たから大腸内視鏡検査受けた方がいいって
紹介状を書いてくださいました。

それは娘婿の行ってる病院でした。ハハハなんてこった(笑)
娘婿に話すと内視鏡でロングにすると精神安定剤を打ってくれるから大丈夫だからって
うれs
娘婿も大腸の内視鏡検査受けたことあるみたいだ・・・

来週あたり行ってみましょう~
異常がないといいな~と思うだけ
考えたって仕方ないよ~なるようにしかならないもんね~

ちょっとショックだったけどね^_^気にしない気にしない

今日の広島は雨です。
一日中降るのかな~
先日のみぞれでサクランボの花色がくすんでしまいなんか汚く見えます。

でも昨日は蜂?がたくさんやってきて蜜を吸っていたので・・・
その中の一匹だけ写すことができました^_^

今年も沢山実をつけてくれそうです
005_convert_20100315112411.jpg
写真はクリックすると拡大して見れます。



お ま け 


二人のお婿さんがホワイトディーにくれました
上に箱は次女の・・・
下の箱は長女の・・・
長女の旦那さんは1週間前にくれたので写真を撮る前に孫のお腹に入っちゃました~(笑)
002_convert_20100315121035.jpg

003_convert_20100315121205.jpg
長女の旦那さんはチョコレート
次女の旦那さんは生チョコケーキでした~

気分は若くても・・・

昨日長女より呼び出しがかかり行ってきました。
夜明け前から雨が降っていました。

でも私の出かけるころには止んでくれました。
雨の中重たい孫を抱いて病院に行くのか~イヤだなと思っていたのですが・・・

2歳児検診に連れて行ってきました。
順調に育っているようです^_^

体調が悪いわけではないので相手をするのに疲れました。
気分は若いつもりでいても身体は・・・

先日お好み焼屋のちいちゃん(勤め先で知り合った。お好み焼の材料を毎朝買いにきてたので)と
偶然にあって立ち話をしたとき若いつもりでも身体がついていかないね~そんな話をしました。

4月1日から3日まで長女の旦那さん子供を連れて泊まりにくることになりました。
あちらのご両親が留守をされるので泊めて欲しいと・・・

18日長女は元気になるめの入院をします。
約3週間・・・

001_convert_20100314065656.jpg
我が家の庭ではユスラ梅の花が咲き始めました。
梅の木に何か分からないけどイチゴの木を接ぎ木してあるようです。
ちっと調べてみましょう^_^

娘の用事in広島平和公園

今日長女の用事で広島市民病院にいきました。
いつものように市電を降りて地下街のシャレオを病院に向かって歩いていると
こんな懐かしさを感じる文字を見つけました~
002_convert_20100312143932.jpg

用事を済ませ一人なので平和公園を散策してみることに・・・
写真はクイックすると拡大してみれます。

003_convert_20100312144031.jpg旧広島市民球場
今は折り鶴を展示してあります。




005_convert_20100312144139.jpg原爆ドーム




広島県産業奨励館だった。
県産品の展示・販売・昭和産業博覧会など
各種催し物の会場になっていた。

006_convert_20100312144459.jpg

008_convert_20100312144910.jpg原爆ドームとすずめ





007_convert_20100312144819.jpg元安川




原子爆弾が投下され水を求めて人々が飛び込んだとされる川
川底にはまだ遺骨が残っている可能性もあり・・・

009_convert_20100312145027.jpg元安橋




橋の下で将来のスターを夢見て練習をしている
若者達…頑張れ~

010_convert_20100312145104.jpg原爆の子の像




佐々木貞子さんと原爆の犠牲になった多くの子供たちの慰霊碑
各地の少年少女たちからの寄付などで建てられた。

011_convert_20100312145147.jpg無縁仏の塚




引き取り手のない遺骨が納められている。

012_convert_20100312145228.jpg原爆死没者慰霊碑




死没者名簿が納められている。
8月6日が近付くと名簿の虫干しが行われる。
ここから平和のともしびと原爆ドームが一直線で見える。

014_convert_20100312145509.jpg噴水

広島平和記念資料館
013_convert_20100312150245.jpg新館(入り口)

015_convert_20100312145549.jpg旧館(中央の階段が出口になっている)




久しぶりに平和公園に足を運んでみました。
まだまだたくさんモニメントがあります。
今日は小学生が平和学習で・・・中学生は修学旅行で沢山きてました。

これから元安川の両脇には桜が咲き綺麗ですよ~

パソコン買っちゃいました~

久しぶりに過去の日記にタイムスリップしてみます。
物語は2005年10月のある一日のことです。


       2005年10月25日 火曜日(


彼がメキシコに行く日が近づいて来てる~
メキシコに行ってしまったら連絡取り合う手段がなくなる。

そこで思い切ってパソコンを買うことにして娘婿たちに家電販売店につれて行ってもらってた。
今日も娘婿が仕事から帰り「行って見ましょう」というので行った。

娘婿の見立てでパソコン買っちゃいました~
在庫がなかったので商品は宅配でやってきます。

なんか嬉しくってワクワクしちゃいます^_^
パソコンが届いたら娘婿が設定をしてくれるって・・・
ワイワイ嬉しいな~嬉しいな~

自分専用のパソコンです。
今まで娘たちのパソコン使わせてもらってたけど
今度から好きな時間にパソコン立ち上げられるよ~

なんか子供みたいにはしゃいじゃいました。


行ってきました。

今日はみぞれが降ってサクランボの花も寒そうです。

昨日年に1回の人間ドック行ってきました。
内科循環器科なので婦人科と脳はまたいずれ・・・

まず心電図からレントゲン・エコー・胃カメラにと・・・
甲状腺・・・異常なし
動脈硬化も肝臓・腎臓・すい臓・胆のう・肺・異常なし

問題は胃です。
か~るく精神安定剤の注射・・・

看護師さんの「ゆっくり注入しますからね~」の言葉を2回目までは覚えているのですが・・・

目が覚めたら10時半くらいでした。
もう終わって先生も看護師さんもいなかった~(笑)と
看護師さんが見えて「あっ目が覚めましたね~12時くらいまだはココで寝ててください」と

次目が覚めたのは11時半くらいかな~
頭フラフラしませんかと聞かれ大丈夫だったので
先生の説明を聞くことに

胃の写真を見ながらの説明です。
おぉぉぉ~やっぱりポリープが写っていますね…今回も
大きいの小さいの2~3個

先生の話だと「胃はとってもきれいです。胃粘膜と同じ色だし血管も通っているので心配はいりませんよ~」って

あとは大腸・・・●●P持って行かなきゃなりません。
1日1回で2日分・・・

あと血液検査の結果も聞きに行かなきゃね~
あらぁ~大腸検査の話して心電図の結果聞かなかったわ~

まぁ~今度でいいか・・・のんきな先生にのんきなわたし(笑)




長女より電話があり「市民病院のK先生と医療センターのM先生が
日曜日に会われ話をされたようで遠方なので負担をかけないためにも18日即入院しましょう」と
K先生から電話かかってきたって・・・

4月上旬には退院できるでしょう~頑張れ長女・・・



湯来温泉in湯来ロッジ

日曜日彼から「一人で暇だから湯来ロッジが新しくなったので日帰り入浴に行ってみないか~」とメール
で行ってみることに・・・


004_convert_20100306211136.jpg
館内の撮影は致しませんでした^_^
お風呂からあがり彼が上がってくるまで受け付けのおじさんとお話を・・・
昨年新年宴会で来たときはまだ建設中だったんですよね~ここ

完成までに2年かかったんだって
お湯は冷泉で29℃で沸かしている。広島の温泉は全部冷泉だって・・・
色は無色透明

このあたりで40℃以上の湯がでると儲かるんだけどね~だって
そういうものなのかな~

001_convert_20100308155408.jpg
駐車場の横の建物
何が置いてあるかというと・・・

003_convert_20100308160350.jpg
表に回って見ると看板が・・・
有名な山のフグといわれるこんにゃくが・・・

レジのお姉さんにに地方に送ってみらえますか~と聞くと
そういうことはしていませんと・・・
断られちゃいました~
言い方にちょっとガッカリしました。

002_convert_20100308155518.jpg
野菜買って帰ろうと思ったけと辞めました・・・
気分悪~
私って短気だね~
車で来る人がほとんとなので持って帰れってことか~(心の叫び)(笑)
006_convert_20100308155905.jpg
物産館の隣の足湯
誰か指浸けようとしてますよ~


007_convert_20100308160029.jpg
湯来ロッジの裏手の打尾谷川(うつおだにがわ)・・・初夏にはホタルが舞い
カジカがなく
冬は牡丹鍋(イノシシの肉)・春は山菜・夏はアユやヤマメ・秋はマツタケ料理が食べれます。
あれ~どこかの町と似ているような食べ物が並んでますよ~

最近訪ねて行ったような気がします。(笑)

010_convert_20100308160149.jpg
夕方長女夫婦がやってきました~
孫がお好み焼きを張り切って焼いてくてれますよ~(ブレてしまいました
少し部屋が散らかってますよ~奥さん(笑)

はいすいません(ーー;)雨が降るので洗濯物も干してあります・・・
後は2人の孫の幼稚園での製作物が所狭しと並んでいます。(笑)
なにせ部屋が狭いもので・・・

丹波土産と最後の発表会


        2010年3月3日 火曜日(



034_convert_20100307070615.jpg
お土産は簡単に・・・塾長さんにいただいた「ジェイムス」さんの備前焼
「芥川清」さんの陶・渓水窯。「じゅいーる」さんのぱん
●田さんの奥様手作りの梅干し

001_convert_20100307070703.jpg
「丹波のたぬき」さんから…名前はです。ごめんなさい
心温まる御もてなし・心温まるすてきなおみやげをいただいて幸せを感じています。
丹波のみなさ~んありがとうございました~
たぬきさ~ん又山登り案内してくださいね~

じゅいーるさ~ん美味しいぱん食べさせてくださいね~
tanbattukoさ~ん素敵な丹波布織ってくださいね~
塾長さ~んお温かみのあるお家たくさん建ててくださいね~

丹波のみなさ~ん美味しい野菜沢山作ってくださいね~
又何時の日にかお逢いできることを祈りながら
丹波旅行記を終わらせていただきます。


丹波のみなさ~んお身体ご自愛のうえお仕事頑張ってください。
ではまたお逢いしましょう~わたしも皆様に負けないように頑張ります







それでは孫の発表会にと移ります。
003_convert_20100306211313.jpg
今日は年長さんだけでの発表会です。
10時から11時までの1時間です。園児全員は移っていませんが
全員でのお遊戯です。
005_convert_20100307074145.jpg
これは男の子全員で1人ずつ紙芝居を読んで
最後に孫の番・・・少し緊張したと話してくれました~



008_convert_20100306211936.jpg
卒園製作・・・親子共同作業品です。
刺繍は孫が…時計は母親がそれを木箱に貼り付けました。
時計が2時間ほど進んでいますが^_^合わせ間違いでしょう(笑)
012_convert_20100306211610.jpg
もう幼稚園に来ることはないと思い
建物も写してみました~孫2人がお世話になった幼稚園です。

さよなら丹波また逢う日まで


       2010年3月2日 火曜日(

今日で丹波ともお別れです


023_convert_20100305094640.jpg牡丹鍋(イノシシの肉)
綺麗でしょう~丹波名物です。







昨夜の夕食です。これで2人前ですよ~多すぎ
勿体ないと思ったのですが食べきれず残してしまいました~
お刺身も出てきたんですが心の中でお刺身はいらないな~(料理長さんごめんなさい

025_convert_20100305094904.jpg2日の朝食








すごい量でしょう~食べきれず2品くらい残しゃいました~

026_convert_20100305095028.jpg旅館の裏手








朝風呂からあがり館内をウロウロふと窓から見えた風景
のどかです・・・実家にいるような錯覚になります。

031_convert_20100305095429.jpg旅館の看板と








私かいない方がよかったかも(笑)


033_convert_20100305095519.jpg農器具たち








農営組合さんのキャベツ畑も案内していただきましたが
懐かしさに畦道をはしゃいで歩いたので写真はありません(ーー;)

おっとサンダーバド2号が真ん中にデ~ンと座ってますよ~
組合長さんのビニールハウスも。。。花の苗がハウスいっぱいに並べられ作業中でした。

塾長さんの「遊びにおいでよ」のお言葉に甘えて伺ってよかった~

丹波の皆さんに元気のパワーを貰えました。
塾長さん始め集まっていただいた皆様お世話になりました~
とっても楽しい2泊3日でした。
丹波はわたしのこころの古里です。心が壊れたときまたふらっと元気を貰いにいくかも・・・

そのときは宜しくお願いしますえぇ~もう来なくって言いって~そんな・・・


おみやげ編は明日に持ち越しです

定期検診日

本日2度目の更新です。
今日は長女の検診日です。
11時半いつもの地下街のシャレオ中央広場で待ち合わせです。

今日は食事の前に採血をしてもらいました。
それから病院の10階にあるレストランで昼食を

昼食をすませ心電図を取ってもらいますが予約時間は13時15分で
50分くらい待つことに

それから主治医の先生に結果を聞くのですが
良くも悪くもなっていないそうで先月とかわりなし

娘は先生にフローラン治療を受けようとおもうのですがといいましたよ~
決心するのに3カ月かかりました。
即入院日が決まるのかと思っていましたが18日に
岡山国立医療センターに行きM先生とお話をしてそれから決まるようです。


18日から1週間後に来てくださいと言われ
3週間入院するのに1週間後これませんよってわたし(ーー;)
するとまず外来を受けてから決めてもらいますっていわれ笑っちゃいました
早とちりもいいとこだわさ~

12日に紹介状を受け取り18日に岡山に
26日に又広島市民病院にとバタバタしそうです。


一番辛かったのは我が子を抱いてやれないということみたいでした・・・
抱っこすると辛くなるといってましたから・・
娘の中で何かが動き始めました^_^黙って見守ってきた甲斐があったのでしょうか~
なんだか暗い話になっちゃいましたね~でもちょっぴり嬉しい気分です


わたしも帰りに行きつけの医院にがん検診の予約入れてきました~
わたしの胃の中にポリープちゃんが住みついておりまして・・・
それも4個も・・・すごいでしょう(笑)
もう12年お付き合いしております。

これからも上手く付き合っていかなきゃね~

003_convert_20100305183047.jpg
サクランボの花満開です。

丹波in篠山


        2010年3月1日 月曜日(


旅館の中庭を写してみました~
この小さな山の回りにはお堀があり鯉がたくさん気持ちよさそうに泳いでいました~
黒い鯉が多かった^_^

015_convert_20100305054908.jpg旅館の部屋から中庭を
(クリックすると写真が少し大きくなります)








tanbattukoさんはこうして糸を紡いで糸を染め自宅で丹波布を織っていらっしいます。
伝承館で2年修行されたようです。
今は塾長さんとの共同作業で素晴らしいお家を立てられて・・・

ホッと落ち着く空間でした^_^不良中年さんも真剣に見ておられます。
017_convert_20100305055204.jpg糸を紡いているところ








この伝承館で丹波布に8人の織り姫がいらっしゃいます。
草木染めですので草木を集めることから始まり布を織れるようになるまで2年間の
修行です。
019_convert_20100305055446.jpg丹波布伝承館









020_convert_20100305055549.jpg丹波布で








丹波布で縫われてたお洋服。。。素敵でしょう~
着物もありましたが上手く写せなかったので(笑)



022_convert_20100305055900.jpg篠山城跡








雨の降る中丹波篠山の方まで案内していただき楽しかったです。
写真は皆さんのように沢山は撮りませんでした・・・
まるで古里に帰っているような気持ちになり
写真を写すのも忘れてしまいました~


丹波旅行記明日もう1日お付き合いくださいね~
こうして記事にしていると楽しかった3日間が思い出されなんだか涙があふれてきます。
そして皆さんの顔が走馬灯のように浮かんでは消えていきます



今日は長女の1ヶ月の診察についていきます。
フローラン治療を決めたようなので今月中には
岡山国立医療センターに入院と言うことになると思います。

丹波 in 国領温泉


          2010年3月1日 月曜日(

昨夜は楽しい晩餐だったので時間が経つのも忘れてしまい
気がついたときは22時を過ぎようとしてました。

後片付けのお手伝いもしないで(申し訳なく思っています
慌てて自宅が近いというtanbattukoさんに送っていただきました。
旅館の方には心配や迷惑をかけてしまったのに
気持ちよく応対をしていただき感謝です。
本当は何も連絡しないで遅くなり腹立たしくおもっておられたでしょうに


014_convert_20100304114528.jpg女性用お風呂の入り口








昨夜は慌ただしくお風呂に入り写真どころではなかったので
朝風呂をいただくとき露天風呂だけ写しました~


013_convert_20100304114650.jpg露天ふろの横の植木達









012_convert_20100304114825.jpg露天風呂
温泉の湯は茶っ褐色お肌すべすべに^_^







内ぶろは少し熱めのお湯とぬるめのお湯があります。
一軒宿ですが綺麗で素敵な温泉旅館でした~


016_convert_20100304120044.jpg
朝食です。
食べきれないくらいの量です^_^
なんと贅沢なことでしょう~

朝食が済むと同時くらいに塾長さんが不良中年さんと一緒に迎えに来てくださり
いろいろ案内してくださいました。

もう少し丹波旅行の記事にお付き合いくださいね~
まだ引っぱりま~す(^_-)-☆

ひなまつり

今日はひなまつりですね~
以前勤めていたスーパーに買い物行ったとき

同じ部署だったSさんにひな祭りケーキ買ってって言われて・・・
わたしノルマがあるのが分かっているから断れないよね~

ノルマ達成しないと自分で買わないといけないものしんどいもの(ーー;)
Sさん達の気持ちが手に取るようにわかるから断れなかった。
お人好しのわたし

今年も買いました・・・
このケーキを2個
1個は長女のところに持って行く。

長女の子供も生クリームでないので食べたとメールが届いた。




20090303144115.jpg
我が家は5人いるので1人3個ずつだと孫が・・・
わたしの2個は2人の孫に・・・1個はたべました~

歳はとっているが一応女の子ですから(笑)

丹波の夜は更けゆく

たぬきさん・Hulaさんと小富士山に登って塾長さんの工房に帰ってくると
一人二人とお客さんが見え始めました~
たん・ぱん・ぱんジュイールぱんのじゅいーるさんお手製のパンです。
クリックするとジャンプします。
美味しそうでしょう~とっても美味しかったんですよ(^_-)-☆
009_convert_20100303171217.jpg
キッチンでは塾長さんの奥様とUさんの奥様がなにか作っておられますよ~
手前では
凛として丹波布・Eight of vege」のtanbattukoさんも何か作っておられますね~なにができるのでしょう
クリックするとジャンプします
楽しみです^_^

010_convert_20100303171313.jpg
出来上がったようですよ~
サーモンで野菜を巻いてあります。美味しそうです。
巻きずしもありましたがお話していて写し忘れました~
011_convert_20100303171745.jpg
これからはお話と食べるのが忙しくて写していません・・・ごめんなさい(笑)

不良中年のつぶやきⅡ」の不良中年さんのところでご覧下さい
クリックするとジャンプします
美味しいものがたくさんあったので写真どころではなかった・・・(笑)






丹波から帰るとサクランボの花が咲き始めていましたよ~
今朝の状態ですが
満開になっちゃいました^_^

002_convert_20100303171842.jpg
長女のところにお土産持って行きスーパーで財布の入ってた巾着袋拾いました。
名前と電話番号を書いて帰りました。

長女のところから帰ると巾着袋の持ち主からお礼の電話があったようです

兵庫県丹波市に向けて

皆様兵庫県丹波市春日町多利から17時30分に我が家に
帰ってきました~少しずつUPしていきます。



       2010年2月28日 日曜日


朝9時半に自宅を出て市電のりJRの最寄り駅より広島駅に・・・
そこでお土産を調達
喜んでもらえるかな~と思いつつ10時44分の新幹線で新大阪に10時44分新大阪に着きました~
急いで18番線に・・・

003_convert_20100302180112.jpg
この看板のかかってる場所の階段を下りると
フラとお菓子とフィッネス日記」のHulaさんはもうホームで待っておられました。
クリックするとジャンプします
すぐにわかりお互いにハグ・・・

写真写し忘れたんですが横浜の「しゅうまい弁当」を買ってきてくださったので
列車の中で食べました~

なんだか旧友に再会したそんな気持ちでした~
14時2分「篠山口」に到着
そこには
多利南農営組合の仲間たち」の初対面なのになんだか懐かしく感じる塾長さんの顔が・・・
クリックするとジャンプします

それから塾長さんの工房に案内していただきました。
008_convert_20100302180202.jpg
それからそれから
たぬきのつれづれ日記」のたぬきさんに案内していただいて
クリックするとジャンプしますこの山丹波の「小富士山」に登りました~




006_convert_20100302180254.jpg山の中腹より
右側の木の左に小さく白く見えるのが塾長さんの工房です。









007_convert_20100302180458.jpg沼が・・・








登ったところより反対側に降りたところに沼がありました~
楽しい御もてなしの様子はあすのでも・・・



お  ま  け

わが社の福澤さん」の猫田にゃん仔さんより
クリックするとジャンプします
愛知県地区初の販売の「焼き菓子バームクーヘン」届きました~
とっても美味しそうです(^_-)-☆猫田にゃん仔様ありがとうございました。
035_convert_20100302192206.jpg