こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

今日から新しい一歩

朝長女から「昨日はありがとう。滉ちゃん美味しそうにケーキ食べたよ~
今旦那さんの実家から自宅に帰ってきたよ。お義母さんやっぱり寂しそうだった」と
メールが届いた。

今日から親子3人で新しい一歩が始まります。
孫は11月2日から保育所に・・・

娘は病気と闘いながら家のことをしていくことに・・・
ある程度旦那さんが手助けをしてくれると思います。
親子3人力を合わせてこの試練を乗り越えていこうね。

私も力を貸すよ・・・あちらのお義母さんにも力を借りよう~そんな返事を送っておいた。
わたしも明日から新しいパートさんが決まるまで仕事に復帰です。

やっと肩こりから解放されていたのにな~
また肩こりが・・・

わたしも明日から新しい1歩がはじまります^_^

001_convert_20091031171655.jpg
これは今朝の日の出です(6時41分ごろ)
これから春まではこの位置に太陽が昇ってきます。
春から夏はぐっと左よりから登ってくるのですが・・・

ちょっと嬉しいこと。

今日10000HITしました~
これも文章の下手なわたしのブログにお立ちよりいただいた
みなさまのおかげだと感謝し嬉しく思っています。

ところで9999番を踏まれた方からは連絡いただきましたが・・・
10000番・10001番の方からはまだ連絡がございません。
どなたが踏まれたんでしょうか~連絡くださ~い

連絡ない場合はどうしたらいいのでしょね~該当者なしで次回
紅葉饅頭が食べたいとか牡蠣たべたいってかた2名立候補していただきましょか~(笑)





今日12時に地下街シャレオの中央広場で長女と待ち合わせて
広島市民病院に検診に行ってきました~

市民病院の10階のレストランで昼食を食べました~(写真はありませんが)
13時くらいから採血・14時から心電図を・・・

14時30分から結果を聞くことになっていたのが診察室に入ったのが15時を過ぎて
しまい待っている時間の長いこと長いこと。

心臓への負担が少し改善されているので今飲んでいる薬で1ヶ月様子をみましょうと
言うことでした~ちょっと嬉しい結果が聞けました~

今のところ少しですが薬での効果が表れているようです。
このまま少しづつでも薬の効果が持続してくれることを祈らずには
いられません。

次回は11月27日です。
採血・心電図・エコーの検査です。




001_convert_20091030201436.jpg
病院からの帰り広島そごうにより
かわいいので長女に1個と我が家にも1個買って帰りました~
チーズケーキなのでわたしは食べませんが・・・

これは・・・

これは孫が叔母にあたる長女に宛てて書いたものです。
明日長女と広島市民病院で待ち合わせしているので・・・

長女は薬を貰いにきます。検診もあるのかな
その時渡してと預かったものです。

少しは肺の動脈圧が改善されていると嬉しいのですが・・・



002_convert_20091029092316.jpg
ザクロも柿も美味しそうに見えませんか~(笑)






10000アクセスが近づいてきました。
9999番10000番10001番を踏まれた方非公開で連絡ください。
なにか記念品を贈りたいと考えております^_^

孫2人が・・・

今日孫の通ってる小学校でPTCの行事で
絵手紙を書いたみたいです。

ちょうど送っていただいた柿とザクロがあったので学校に持って行ったんです。

幼稚園生の孫も母親について学校に行き絵手紙を書いて帰りました~
上2枚は幼稚園生の孫が・・・赤く塗ってあるのはリンゴだそうです。
右側は柿とザクロ

小学生の孫もザクロを書いて・・・

001_convert_20091027215545.jpg
これを貰った時は嬉しかったですね~




10000アクセスが近づいてきました。
9999番10000番10001番を踏まれた方非公開で連絡ください。
なにか記念品を贈りたいと考えております^_^

今日は愚痴です

今日は過去の日記を書いています。


         2005年3月19日 土曜日


今日は比較的暖かい日でした~
SさんがYさんから
「わたしとTさんがSさんが品出する回数が多いしカットフルーツする回数が
少ないと言ってたと聞いたんだけど・・・」
って言ってきた。

えぇ~Tさんはわからないけどわたしそんなこと思ってもいないし
ましてYさんなんかに言わないよ~
実際わたし品だしするより裏方でゴソゴソしてる方が好きだし
Sさんが品だししてくれて助かってるって言ったんだ~

きっとYさんが品だししたいんだろうな~
だったらSさんに変わってよって言えばいいんだよね~

わたしやTさんが言ってたなんていわないでさ
なにも言ってないのに言ってたなんていわれるんじゃ何も話せないよね
話を大きくして他の人に言うかもしてないもん

そんなことして何の得があるんだろう
とっても不思議







10000アクセスが近づいてきました。
9999番10000番10001番を踏まれた方非公開で連絡ください。
なにか記念品を贈りたいと考えております^_^



今日は

10000アクセスが近づいてきました。
9999番10000番10001番を踏まれた方非公開で連絡ください。
なにか記念品を贈りたいと考えております^_^

過去の日記にもどりましょう



          2005年3月17日 木曜日(/


今日は孫の幼稚園の卒園式ですが・・・
朝から雨です。

卒園式・入学式・卒業式とかには良く雨が降るものです。
ちょっと可哀そうだったな~(ーー;)

伊豆旅行お金かかるから止めようかって言われたけど・・・
なんか諦めきれないな~

お店が休みになってさみんなに遠慮しながら休み取らなくていいんだもん
4月に行くのだったらそろそろ宿泊先予約しないとね~

2泊にするか3泊にするか決めなきゃね行けないしさ・・・
彼もいま行き先迷ってるみたいだ。
箱根にもいってみたし・・・

もう少し話し合ってみましょうか~




お  ま  け

22日から出張に行ってた娘婿が今日帰って来ました~
ちょっと賑やかになりました^_^

お土産はいらないといってるのに孫と同じ飴を買ってきてくれました。
嬉しいですね~やはり

珍しいものが届きました。

今日
怪しい探検隊のちば竹」さんより届きました~
私にこれを食べて元気だしてくださいって・・・嬉しいですとっても
アケビ・ザクロ・柿・かりんと盛りだくさんで
孫も大喜びです。

特に顔の書いてある柿を見て・・・


002_convert_20091024142845.jpg
私にとって懐かしいものばかりです。
孫にとってアケビやザクロ・カリンは始めてみるものなので
これなに・これなにと聞いてきました~

ちば竹さんありがとうございました
めずらしいザクロとアケビはまず仏壇に供えさせてもらいました





10000アクセスが近づいてきました。
9999番10000番10001番を踏まれた方非公開で連絡ください。
なにか記念品を贈りたいと考えております^_^

改装工事

今日は過去の日記に戻りたいと思います。
そして10000アクセスが近づいてきました。
9999番10000番10001番を踏まれた方非公開で連絡ください。
なにか記念品を贈りたいと考えております^_^


         2005年3月15日 月曜日(


比較的暖かい日でした
いよいよ改装が部分的に始まりました~

店を開けていての工事ですからね・・・
始めは閉店してからすると言ってたけど工期が間に合わないのか

店は開けたまま始めたようです。
建て替えかと思っていた・・いやそういう話だったようだが
改装に変わっんだね~

本格的な改装は4月に入ってからのようです。
約2週間休めるぞ~
旅行に行く計画本格的に考えないとな~

伊豆に行きたいって言ってたから伊豆・箱根で考えよ~
娘たちも伊豆とかにいけるかどうかわからないし行ってくればって
いってくれてるし

ちょっと雑誌買って調べてみましょうかね~

行ってきました~

今日岡山行ってきました~
わたしは岡山大学病院とばかり思っていましたが・・・・
国立岡山医療センターでした。(気が動転してしていて聞き間違えたようです)

ココに肺高血圧症の専門医の先生がおられるのです。といっても
木曜日の午後からだと思うのですが・・・

広島市民病院からの検査結果を元に今日は話をされました。

娘の番が来るまでに女性2人男性1人の患者さんが・・・
娘と同じ原発性肺高血圧症の方だと先生から聞きました~

3人とも「フローラン」という薬を24時間点滴する機械を付けていて
仕事もされているようでした・・・

今飲んでいる薬ではあまり効果はないとのこと
薬を増やしても同じことだと・・・
わたしは効果のない治療をするんじゃないこの病気を治すために
治療をするんだと力強く言われ・・・

「フローラン」を使うこと嫌がる人もいて
ココで泣き崩れる人もいるんだとか

原因が合っての肺高血圧症なら原因を治せば治るらしいが
原発性肺高血圧症は原因が分からないので厄介な病気だと・・・でも

「フローラン」を使えば5年が10年・20年・30年になるし
そうしている内にもっと良い飲み薬も出てくるだろうと

決心がついたら連絡をと携帯電話の番号も教えられ考える時間をあたえられました。

色々と大変みたいです。
薬の液は自分で調合しポンプに注入・ポンプとうけこまれた管に差し込んだりと・・
それに副作用も出てくるようで(出ない人もいるらしい)

それで命が助かるなら・・・
娘には辛い選択かもしれません・・・

もしそうなると岡山医療センターに3週間の入院になり
色々と訓練を受けるようです。

今の時点では子供を抱きかかえることも(座って抱くのはいいのですが・・・)
買い物に歩いて行くことも布団の上げ下ろしもしてはいけないと・・・

いろんな話を聞いてかえりました。
あとは娘の気持ちしだいなのですが・・・(年内になるかも)

娘婿もわたしも「フローラン」投与をしてでも元気でいて欲しいと思うのです。
「フローラン」を外せるようになる場合もあるようです。
手術となると3週間といわれるけど仕事に復帰どころではなくなるかも。

先生の力強い言葉で希望の光が少し見えてきたような~
暗い話で申し訳ありません



明日は岡山に

明日は長女夫婦と岡山大学病院に行ってきます。
長女の検査のために・・・

おそらく結果は変わらないと思いますが
少しでも良い結果になればと・・・

朝9時30分ごろ迎えに行くね~とメールが届きました。

食い違った話し・・・

今日あるパートさんから電話が掛ってきました。
内容は「紅葉さ~ん明日から仕事復帰すると主任がはなしてたけど・・・
紅葉さんの話と食い違っているんだけど大丈夫なん」って

えぇ~店長さ~ん主任や部署の人にどのように話しされたの~
話し違うんですけど・・・

慌てて勤め先にいって主任を捕まえてどのように話を聞いているのか
確かめてみました。

主任は店長から「辞めさせてくれと言ってきたのでちょっと待ってくれと言った」と
聞いたから明日から来るのかと思ったよって

そんな話してないよ・・・で事情を説明すると分かってもらえたが
とりあえず次のパートさんが見つかるまで来てほしいと
懇願されてしまいました。

他のパートさんが大変なのよくわかっているし
パートさんも来れるんだってら来てほしいというし・・・

だめですね~わたし・・・
頼まれれば断れなくって新しいパートさんが見つかるまでと言う約束で
11月1日より職場復帰することとなりました~

娘のために仕事辞めますって宣言したのにね~
でも店長にはちょっと腹立たしい思いです。

あれだけみんなには話をしておくからといって肝心なところ話してなじゃん
もういい加減なんだから・・・

あてにしてた私がバカでした。
言うべきことは自分で言わなきゃいけませんね~
今まで自分で言ってきたのにそのときなぜ店長に任せるようなことを
したのかわたしにもわかりませんが・・・
店長のこともう信用できませんね~

パート募集本当にかけているのかこれもわかりませんから
今日は休みで確認できなかったのでしっかり確認しておかないと・・・
また辞められなくなっちゃうからね~

年1回の検診に

長女も退院し状態も落ち着いています
そこでまた過去の日記に戻ろうと思います。

          2005年2月16日 水曜日(


今日は仕事は休みの日
検診の予約をしていたので行ってきました~

最初にエコーで腎臓・肝臓・胆のうと調べてもらった。
甲状線も異常ないって・・・
血液検査のため血液を抜かれた。

それから安定剤を注射してもらい
胃カメラを飲みましたよ~

胆のうにポリープのようなものがあるが心配はいらないだろうって
胃はきれいだけどポリープが4個くらいありますね~
心配はいらないとのこと・・・

血液検査の結果は2~3日後にとのこと
尿検査もその時みたい。

胃のポリープももう何年も付き合ってきたいし
胆のうのポリープもちょっと気になるけど・・・

異常なしってとこかな~



秋祭り②

神楽を見るのは久しぶり
引き込まれていく・・・太鼓・笛・(もう一つあるのですが名前がでてこな~い)
の小気味いいリズム



005_convert_20091017225908.jpg
姫に道案内をお願いするくだり




006_convert_20091017225951.jpg
大江山の鬼退治のクライマックス


007_convert_20091017230037.jpg
恵比寿様の舞い
このとき恵比寿さまの投げられたお菓子がひとつ
座ってるわたしの足元にポトリ

う~ん何かいいことある兆しか~^_^



008_convert_20091017230133.jpg
八頭大蛇(やまたのおろち)の舞い
出雲で大蛇に苦しむ老夫婦と娘にスサノウノミコトが大蛇退治を
約束

酒を飲ませて・・・一匹目が酔って寝ているところ



010_convert_20091017230219.jpg
二匹目がお酒を飲んでいるところ


011_convert_20091017230257.jpg
八匹が入り乱れとぐろをまいて口から火を拭いているところ
手前の緑の衣装を着た人がスサノウノミコト役

お酒を入れた樽が落ちかかっている・・・これも演出
やはり八頭大蛇の舞いは迫力満点

狭い神社舞台でよくそこまで舞えるなと感心さすがプロです。


どの写真にも白い丸いものが無数に写りこんでいます。
オーブ(霊的現象)かホコリがフラッシュの光に反応して写りこんだものなのか・・・

激しい神楽の舞いですからホコリかとも思うのですが・・・
神様が降りてこられたのかな~
不思議な映像ですよ

秋祭り

今晩から氏神様。。。大歳神社の秋祭りです。
今年も島根県匹見町。匹見神楽団の神楽がありました~


001_convert_20091017225038.jpg
まずは舞台を清める意味の悪魔払いの舞い



002_convert_20091017225329.jpg
続いて大江山という鬼退治の舞い



003_convert_20091017225526.jpg
鬼退治に向かう3人に天狗が酒をいれたひょうたんを渡す場面


004_convert_20091017225752.jpg
案内役の姫の舞い





続きは明日に・・・

一応終わった病院通い

今日で病院通いも終わりました。
長女は5週間の病院生活から解放され旦那さんと子供の元に帰って行きました。

娘婿の仕事の都合で退院は夕方となりました。
夕食を一緒に病院の10階のレストランで食べようって誘ってくれたのですが・・・

久しぶりなんだから夫婦水入らずで退院祝いをしてと断りました^_^
19時30分ごろ「今可部の実家に着いたよ~レストランの食事安くって美味しかったよ~」メールが届いた

まずは退院できてよかった~
病院からの帰り買い物がてら勤め先に寄り店長と話をしてきました~
すべての事情を話し辞めさせて欲しいと

その方がパートの募集しやすいだろうし
本部にも言い訳がきくだろうと
でも
今社員も移動で一人無くなり大変みたいなので助けてやってもらえないだろうか。
募集はするけど」なんていわれてもね~

お店の事情はよくわかっていますよ~
7人いたのが2人抜ければ大変だってこと

わたしも何度も経験しているからね~パート2人でこなしたときだってあるんだから

じゃと言って仕事に出ると絶対辞めれなくなるんだから・・・
さいさい休ませて欲しいともいいずらくなるしさ~
早引きもしなくてはいけないときもでてくるだろう~
そうなると他の人も腹が立つこともあるだろうし(経験済み(笑))

人間関係もうまくいかなくなるから
でもでもじゃ辞めてもいいよなんて言ってもらえなかった(ーー;)

私にとつて大切なもの・・・それは家族です
これ以上犠牲にはしたくない。


次回からまた過去の日記に戻ろうと思います。
それを読んでいただくとここで私の言ってる意味も少しは理解していただけるかと・・・

旅行記なども混ぜながら書きたいと思います^_^

退院日決定と私の退社

長女が明日退院することが決まりました。
午前中に長女の旦那さんがやってきて

あちこちの保育園に電話をかけたり市役所で調べてもらって
勤め先の近くの保育園が特例で11月から入園させてくれるようになりましたので
引っ越しもしなくて済みます。」と言い残して病院に行くと帰っていきました。

孫の問題はひとまず決着がつきました。
22日の日に岡山大学病院に検査にいくことも決まりました。

普段は減塩の食事にしないとだめだけど
先生の話したと月2回くらいは外食しても構わないと・・・ちょっぴり楽しみができた娘

わたしも迷っていたのですがこの際仕事辞めよと思い勤め先に行って
親しくしていたパートさん部署パートさんに事情を話し辞めようと思うと話しました。

あるパートさんは涙を浮かべて励ましてくれました。
あるパートさんは介護休職を申請して休んで落ち着いたら出てくればいいと・・・
あるパートさんは思い切って辞めていつでも娘さんと会えるよ言う環境に
していたら娘さんも安心すろだろうとか・・・

あるパートさんはハグして元気出して頑張ってと
私のために色々アドバスしてくれたりわたしの体のことまで心配してくれてうれしかった^_^
涙がにじんでくるのを必死でこらえてた。

あすから移動していく社員さんにも逢えたし・・・
店長と主任は休みだったから話はできなかったが(もう一度話に行くけど)

副店長に話ししたら「年末の10日間位来てもらえたら
助かるんだけどな~年末の仕事の内容をよく知っている人にいてほしいからそうしてほしい」と

これはあくまで副店長の考えで・・・
どうなるかわかりませんね~

わたしが仕事に出る・休み以外の日をやすむ・途中でかえるそんなことでは
他のパートさんの負担が増える。

いなければそのように仕事の振り分けもできるからね~
これまで経験してきていや~な思いもしてきたから何時までも籍をおいておくより
辞めた方がいいと結論をだした。

そうすれば新しいパートさんも募集し働いてもらくこともできるし・・・
仕事仲間と別れるのはつらいし悲しい

でも辞めることにした。
7年間店長や主任に文句を言いながら良く働けたものだ。
楽しいことも腹の立つこともあったが良い職場だった。

買い物にいくからこれからも仕事仲間には逢えるから・・・
これからは娘や孫との時間を大切にしていきます。^_^


検査結果は…

昨日は長女の血液検査とエコー検査がありました。
まだ肺動脈の血圧は入院時とあまり変わりないそうです。

薬の投与が始まって10日あまり薬の効果はあるようですが・・・
先生の話では薬は効いてきてるとおもうが完治する病気ではないと

この病気とは一生付き合っていかないといけないからね~
これから先のことも考えて岡山大学病院に外来予約をするために
受診するようにと・・・日にちはあちらと相談して連絡があるようだ。

広島市民病院では出来ない手術ができるらしいので
今後手術といった場合は岡山大学病院に入院ってことになるってことか

娘の場合原発性肺高血圧症で(原因不明)難病・特別疾患認定がされていて
治療費が免除になるらしい(所得によっては自己負担もある)ので

薬が結構高いとのこと・・・それでも普通に生活できれば言うことなし。
市民病院には通院して経過を見て貰いに行くようになるから

先生は市民病院とは縁は切れないよ~なんてね~

急遽先生に県庁で貰った書類に書き込んでもらって出したようです。
保育所も申し込みしておくようです。

症状も落ち着いて来ているようで一応今週中には退院しましょうっていわれた。
家事・育児は無理のない程度で出来るようですが・・・

退院後は旦那さんの実家でお世話になる予定。
それからあちらの実家の近くで住居探すか同居するか相談をするといってました。

浮腫みとか歩いていて苦しいとかの自覚症状はなくなったようです。
退院と言えば喜ばしいことなんだけどやっぱり一抹の不安は消えない。

なんか支離滅裂になってしまってすみません














20091014092425なぜか始めて膝に乗ってきたちび
何を考えているのか~

昨日は・・・

長女が入院して4週間あまりが経ちました~
昨日は12時から16時まで外出許可をもらい
シャレオ(地下街)の西中央広場でのイベントにいくというので

こちらからも行くことにイベント会場で落ち合い丹波の枝豆を渡して
久しぶりの家族水入らずの邪魔をしてはと思い別行動に・・・(笑)

なんのイベントかわかりますよね~

002_convert_20091012164816.jpg
猫とアヒルが合体した招き猫ダックで~す。



003_convert_20091012164907.jpg
ネコダックと一緒に

004_convert_20091012164959.jpg
ちょうど出てきたピエロのお兄さん
カメラ向けたらポーズを決めてくれました~

この後出番で風船を使った大道芸を見せてくれましたよ~
写真は撮りませんでしたが・・・

夜長女にメールすると「楽しかったよ~少し疲れたけどね~」と返事が
親子3人で過ごすの約4週間ぶりだもんね~

もうすぐ又3人で暮らせるようになるよ^_^きっと・・・


今日

今日丹波市の集落営農集団「多利南営農組合の仲間たち」のtariminamiさんから
丹波の黒枝豆が届きました~

長女の旦那さんに1束持って帰らせましたよ~
大好きだと言うので・・・

早速小袋に入っていた枝豆茹でてみました。
ななんと娘婿と孫がほとんど全部食べてしまいました(ーー;)
私は5粒くらいしか・・・
とっても美味しかったですよ~





001_convert_20091011165324.jpg

孫と

今日長女の子供がお父さんと病室に来てるか
聞いてみてとうるさく言ううので次女が長女の旦那さんに電話して

幼稚園児の孫と変わって話していました~
行くまで待ってるって言ってるから早く行こう」うるさく言ううので

孫と二人で病院にいきました~
英というこの孫は長女の子供が可愛くてしかたないようです。

一緒に遊んだりしてました。
長女は明日12時から16時まで外出許可を貰って(外泊出来るのではなかったようで・・・)

地下商店街のなかのイベント会場に「招き猫ダック」が来るので親子で行くようです。
すると次女の子供も行きたいからお父さん連れててと頼んでいました~

明日みんなで行くようになるかな~
病室にいるとき主治医の先生が来られ「薬は効いていると思いますよ~」と
なんか心強い言葉貰ったようでうれしかった^_^

薬の効果かな~

台風18号に見舞われ被災に合われた皆様ににこころよりお見舞いもうしあげます。
早くの復興をお祈りいたしております。

今日も長女のところに行ってきました。
今までは食事で塩分5%だったのが今日から7%になったんだって・・・

薬も種類が増えていました。
血液をサラサラにする薬もあるようで・・・

減塩に対する講習も受けたようですよ~
モロヘイヤ・ユズリハ・つるむらさき・納豆・グレープフルーツなどは食べてはいけないそうです。

なぜって
それは血液をサラサラにする薬を飲んでいるからだそうです。
先生と看護師さんの言われることにちょっと食い違いがあるのですが
3連休なので先生は「外泊してもいいよ」って

看護師さんは「外出できますよ~」ってどっちなのか確認してみるといってました。
火曜日に検査があり退院できるがどうかが決まるようです。

薬の効果が表れてきているのでしょうか~
なんか夢のようです。甥っ子のときも今の薬があったら元気でいるだろうにと
思うと悔しいです。

ぬか喜びにならないといいのですが・・・嬉しい半面不安も頭の中をかすめます。
7日の日又病室を変わりました。今度は窓際のベットになりました。
病室からは広島城がみえます。

節分

これから台風が接近する地方の皆様お気をつけください。
広島はおかげさまで大した影響もなく台風は通りすぎていきました~
過去の日記を書いていきましょう~


        2005年2月3日 木曜日(


風は冷たかったけどよい天気でした。
孫は幼稚園の近くにある神社の豆まきに行って豆をひらってきていました~

家でも豆まきをした。
鬼は娘婿・・・
小さい子供がいないと豆まきはしないだろうな~とおもうわたし

彼からのメール「男子バレーの試合に行ってきた。何時も負けているチームに始めて勝てたよ~」って・・・
なんかご機嫌な感じが感じられた^_^

雪は・・・

過去の日記を書いてます。

         2005年2月2日 水曜日(


今日は天気がよくって昨日積もった雪も解け始めてきた。
それでも幼稚園バスは動かなく孫は母親に連れられて

幼稚園まで歩いて行ったよ~
帰りは幼稚園バスで帰ってくるようです^_^

昨日突き指したとこ腫れ引かないよ~
いつになったら治るのやら・・・

彼9日に半日人間ドックに小郡まで行くからついてきて~だってさ
半日わたし待ってなきゃいけなのにさ・・・

病院の中では待てないだろうし
車の中
近くにデパートのようなものがあるとウインドショッピングできるかもしれないけど・・・
う~ん悩んじゃうよ



PICT0001_convert_20091006173538.jpg
以前はこれ以上に積もっていました~

今日から

今のところ娘の病状も落ち着いているので
過去の日記にもどりましょう。


          2005年2月1日 火曜日(


朝新聞を取りにでるとおぉぉ~なんと銀世界じゃなですか~
やった~なんて喜んでいるからさ

生ごみを出して帰るとき転びそうになって手をついたとき小指突き指しちゃいました~
腫れてきて痛いよ~

雪降っても降ってもまだ降りやまず
仕事からのかえりTさんと一緒にかえる。

Tさんは己斐上というところだからね~
30分あったら帰れるだろう。
明日も歩いてくるので近道になればといって・・・

私は明日は休みで良かったかも^_^
2月の始まりは雪でした。

久しぶりに・・・

今日も爽やかな青空が広がりました~
長女のところに着替えを持って行ってきました。
娘婿が(次女の)病院に連れて行ってくれたので・・・

次女は昨日の運動会のビデオを持っていき見せていました。
ちょうど娘婿(長女の)と孫が来ていて・・・

久しぶりにみた孫は少し大きくなっていました。
休息室での時間はちょっと楽しい時間となりました^_^


薬の投与が始まって3日目です・・・
まだ効果はでないだろうな~と心の中で

薬の効果はカテーテルを入れなくても血液検査とエコーでわかるようだと
娘が言っていました。

入院が長引くようだと保育所に入れることも考えなくてはいけないだろう~
引越しも視野にいれておかないといけないだろう~

まぁ~あまり考えないようにしょうっと
なんかまとまりがなくなってきたのでこの辺で

運動会

今日は小学校の運動会でした。
心配されてた雨も止み運動会日和でした~
012_convert_20091003103355.jpg
校長先生の話を真剣に聞いています。

013_convert_20091003122244.jpg
孫は体育委員なのでみんなの前に出て体操の見本を見せます。
真ん中の背の低い男の子が孫




014_convert_20091003144215.jpg
これは今からロックそうらんを踊るために入場してきたところです。
毎年5年生が踊ります。かっこいいです。
赤いしるしをつけたのが孫

前に頭が写っているのが弟
写真を撮っているのが娘(次女)
長女もこの甥っ子が踊るロックそうらんを見るのを楽しみにしていたのですが・・・


015_convert_20091003144313.jpg
踊っているところです。
赤いしるしが孫
あ~そうらんそうらんと掛け声をかけながら踊ったり・・・
テンポがはやいので辛いとこも有るようですが(ーー;)
みんなかっこよかったよ~

徒競争は3位でした~
よく走れるようになりました。
ロックそうらんを見たら帰ってきました。
勝敗は後ほど付けくわえます(^_-)-☆

孫のいる白組が負けたそうです・・・4勝1敗でまだ勝ち越しだ~と言っております。(笑)



お  ま  け

長女から部屋かわったからね~とメールがあり
なんでと心配しましたが良く娘に話しかけてくださるおばさんと
一緒に変わったらしい・・・

容態が安定しているからだろう~ってむすめが・・・
今日は運動会のため逢いにいけませんでした~

今日から

昨日で娘の検査も全て終わりました。
今朝から肺高血圧症を改善すべく

薬の投与が始まりました。
利尿剤は朝1回肺高血圧症の薬は朝晩の2回
薬を飲んで改善されることを願っています。

娘はいたって元気です。
外見はどこが悪いのというくらい・・・

娘と同じ病気で現在入院治療中の方からも励ましの
コメントいただき嬉しく思いました。

皆様から応援してもらえる娘は幸せ者です。
感謝しています。

みなさまのパワーがきっといい方向に導いてくださると信じています。
たくさんの励ましの言葉ありがとうございます。

娘になりかわりお礼申し上げます

カテーテル検査

昨日はエコー検査があったようです。
私が行ったときは終わっていました~

昨夜娘からのメールで「明日は9時からカテーテル検査だって
8時ごろ旦那さんが迎えに行くからね~」と・・・

8時ごろ迎えに来てくれ一緒に病院に・・・
病室着くと検査室に行く準備はすんでいました~

カテーテルは首の動脈から入れるとのこと。
局部麻酔で・・・像影剤を入れて・・・

検査は20分くらいで終わりました。
先生の説明では
血管が詰まっていてとかの原因ではないとのこと

元々持っていた遺伝子にお産が引き金になって発症したのかも・・・
そう受け取れました。
心臓にかかる圧他の人の3倍くらいあるそうです。

二人目は諦めてくださいとのこと。
この言葉は娘にとってショックだったようで病室にかえり
涙を流していました~

かける言葉も見つからず・・・見つめることしかできませんでした。


明日から薬治療がはじまります。
効果が得られないと常に点滴で薬を流し込まなくてはいけない

それでも効果がえられないと肺の移植手術になるとのこと・・・
薬で効果が出ることを祈るばかりです。


午後から心臓のエコーをとり
薬なしのときの心臓への負担を調べるためか
6分間ローカを歩かされていました。

もちろん先生も一緒に・・・
しんどくないか~大丈夫か~と声をかけられて・・・
大丈夫みたいで6分間歩き終わりました。
少し疲れたけど大丈夫だと笑っていました~

今日は1日娘のそばにいました。
帰りも娘婿が送ってくれて・・・

娘に娘婿に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
先ほど娘婿から力強い言葉のメールをもらい思わず涙が溢れでてしまいました。
嬉しかったです。