こころの旅・・・日々の想い

恋愛中です。

誕生会&女子会

ふ~ちゃん14時くらいで帰ると言われるのを無理やり引き留めて
16時の列車で京都市内へ帰って行かれました。
以前働いておられたあやちゃん少しの時間ですが会いに来てくれて・・・
子供の日でお孫さんのお祝いをされるということで女子会は欠席。
18時の閉店を待ってちぐささんスタッフの皆さんと食事に行きました~

かじむら
ここです。
和食の料理屋さん。逢初料理かじむら
お店は福知山市長田市の谷にあります。
もし福知山行かれることあれば寄ってみてください。ランチもされてるようです。
夜は予約が必要みたいです。

料理
5月5日はちぐささんのお誕生日。
お誕生日祝いを兼ねての女子会となりました。
コース料理です。
丁寧に調理されていて美味しかったわ~
他の料理はおしゃべりしてて撮りわすれてしまった(´;ω;`)ウゥゥ


温泉
宿泊先は「ホテルロイヤルヒル福知山」です。
ここは温泉なので福知山行ったらいつもこのホテルで泊まります。
帰りは保津川渓谷などの写真撮るつもりでしたが座席に座ったら快速列車の心地よい揺れで
寝てしまっていて景色全く写せませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
ちぐささん・カキちゃん・マーちゃん・ふ~ちゃん。あやちゃんいろいろとありがとうございました
ふ~ちゃんとは2年ぶり他の方々とは1年ぶりの再会でした。
カキちゃん送迎ありがとうございました。またお会いできる日楽しみにしてます。

京都IN福知山

5月5日朝8時23分の新幹線で京都に向かいます。

駅
10時4分京都駅とうちゃこ

まいづる
この列車で綾部まで・・・
10時25分発の前4両がはしだて・・・後ろ3両がまいずる
綾部まで・・・

綾部
11時31分綾部駅とうちゃこ
綾部で普通列車に乗り換えて石原(いさと読む)に・・・
石原駅でカキちゃんと(ちぐさのスタッフさん)1年ぶりの再会。

ちぐさ
ちぐさにとうちゃこ
京都のブロ友のふ~ちゃんが待っててくれた。
2年ぶりの再会。

山菜
うどとこしあぶら・ちくわ・たけのこの天ぷら(スタッフさんの賄いのおかず)頂きました~
美味しかった( ◠‿◠ )

まぼろし
こちらは幻の野菜と言われてるらしい「のらぼう」という野菜だって・・・
こちらも美味しかった~
まだまだ続きます。

旅の終わり

少し順番間違えました~
大本山天龍寺から渡月橋でした~
北門から拝観コースをたどります。(拝観料500円)

庭園
気づかぬうちに撮られてたわたし。緊張しないからいいかも(笑)

池
曹源池…何かいるよ。

鯉
こんなところにカープの選手が・・・なんちゃって(笑)言ってしまった。
大きな鯉がたくさん泳いでいました。

お寺
この中に入りにも拝観料がいるようでした。
パスしました。

カエル池
カエル池かな?
散策するには暖かくてよかったわ~

嵐電駅
食事を済ませ嵐電駅に…ここから四条大宮まで行く。

お地蔵
駅に足湯があり疲れを取っておられる方もいらっしゃました。
四条大宮あたりをぶらぶらして京都駅へ・・・
15時10分の広島止まりの新幹線でかえります。
時間まで京都駅構内をぶらぶら・・・お土産も買った。
カープファンの忘年会も楽しかった!お世話して下さった幹事さんありがとうございました。
トロッコ列車・嵐山散策に付き合ってくださったとがどんさんありがとうございました。
また来季お会いできることを楽しみにしています。
長らく引っ張ってきましたが今日で旅の話は終わりです。

竹林を歩いて

18日のこと
サスペンスドラマによく出てくる竹林を歩いてみましょう。

竹林②
木漏れ日が素敵。
今日は寒さも和らいで歩くの気持よかったわ~

竹林
竹林の中に入れないよう竹笹で囲ってあるのね~

生け花
なぜか竹林の中に生け花が・・・
何のため?

橋
竹林を抜けて渡月橋にやってきました。
豪雨の被害で川岸は護岸工事がされてました。
ここもよくドラマで出てきますよね~(写し方下手だわね~)

渡月橋
この角度からの写真もよく見るわ。
松を入れて写した方がいいと教えて頂いて・・・
やっぱり素敵だな~渡月橋
乗ってみたかったトロッコ列車乗れたし竹林も歩けたし渡月橋も見れて・・・
夢叶ったっわ\(^o^)/
渡月橋を往復して今度は世界文化遺産の大本山天龍寺に向かいます。

トロッコ亀岡駅からとろっこ嵐山駅

トロッコ亀岡駅出発して渓谷沿いを走っていきます。

崖
火山岩でしょうね~
草木の生えてないところは雨が降って水かさが増えるからでしょうか?

川
岩場が少し平らになっていて散策できるかな?なんて考えたり・・・

川⑤
暖かい季節は渓流下りしてみたいな~とか思いながら見てました。

車内
トロッコ列車は嵐山駅に着いますよ~
この日は台湾からの方が多くって車掌さんが台湾の唄を歌っておられました。
さぁ~列車をおりて嵐山散策と参りましょう。

トロッコ嵐山駅
嵐山駅です。
ここから竹林を通って桂川にかかってる渡月橋に向かいます。   
まだまだ引っ張りますよ~